保存したエクセルを開く際にエラーが出る。

保存したデータを次回開く際、

「〇〇〇〇.xlsx' の一部の内容に問題が見つかりました。可能な限り内容を回復しますか?

ブックの発行元が信頼できる場合は、[はい] をクリックしてください。」

というエラーが出るようになりました。

自分で作成したものなので、その後「はい」を選ぶと、

「読み取れなかった内容を修復または削除することにより、ファイルを開くことができました。」

と出ます。

「表示/削除」と選べるので「削除」を選ぶとなんとか開きます。

また、それを添付してメールなどで送ると、他の人はエラーで見れないようです。

何か解決策はありますでしょうか?

** モデレーター注 **
この質問は [Office | Excel | Mac | Office 365 for business] のカテゴリーに投稿されましたが、内容から判断し、こちらのカテゴリに移動いたしました。適切なカテゴリーに投稿すると、返信や回答が得られやすくなり、同じ質問を持つ他のユーザーの参考にもなります。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

SSSS KAYOKOさん、こんにちは。

Excel 2016 for Mac でファイルを開くと修復メッセージが表示されるのですね。

現在同じ問題が多く報告されておりました。

現在の回避策は以前のバージョンに戻す事となっておりますので、お試し下さい。

Office 2016 for Mac 16.xx を 15.xx に戻す方法

更新プログラムが自動ダウンロードされると16.xxに戻ってしまいますので、上記の方法を実行したら

・Excel を起動して 「ヘルプ」 > 「更新プログラムのチェック」を「自動チェック」から「手動チェック」にする。

(同じ画面の「Office Insider プログラムに参加」にチェックが付いていない事を確認する。)

として、自動的に最新の更新プログラムが適用されないようにすると良いです。

返信お待ちしております。

---以下署名---
マイクロソフトコミュニティはユーザー同士の情報交換の場所です。
アカウントは二段階認証でセキュリティを強化し、乗っ取り被害から身を守りましょう。
https://support.microsoft.com/ja-jp/account-billing/c7910146-672f-01e9-50a0-93b4585e7eb4

39 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

ありがとうございました。

先週末にエラーが出た内容を同条件で試してみたところ、出ませんでした。

おそらく、解決したと思います。

4 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

mac、excel16.10でもこの問題解決せず。一度このエラーが発生すると、そのファイルを、他のWINDOWS版で開いてもエラーとなる場合があります。明らかに犯人はexcel for mac 2016です。会社では危険分子扱いです。極めて重要なバグだと思っています。早急に対策をお願いします。16.11では直っていますでしょうか?サポート頁に16.11の情報が見つけれれず苦慮しています。

25 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

うちでも同様の問題が発生して困っています。

Mac版Excel2016(最新バージョン)で保存すると、次に開く時エラー警告が出る場合があります。

「xlsxの一部内容に問題が・・・」というエラーです。一度こうなると、そのファイルはwindowsで開いても同様のエラーが出ます。windowsで上書き保存し直せばエラーで無くなります。明らかにMac版Excelの問題だと思われます。

15 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

私の場合、Excel、PowerPointで同じ現象が起きます。(毎回必ず)

ファイル保存時のOffice共通モジュールの問題なのではないでしょうか?

大変困っております。

7 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

4月11日 やはり直っていません。

マイクロソフトさんでは、この問題を認識しているのでしょうか?

12 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

こんにちは。

Excel だけ Insider ファスト バージョン 16.13 (180409) にしてテストしてみた所、改善した様に思います。

テストが不十分かもしれませんので、本当にそうなのか自信がない所です。他の方でもしお試しいただけた場合は結果のコメントをお寄せ頂けると嬉しいです。

※すでに壊れてしまったファイルはバージョンを上げても直せません。手元では、ファイルをメッセージに従って修復で開いて上書き保存する事で、次回からメッセージは出なくなりました。

<Insider ファストの更新手順>

[ヘルプ] > [更新プログラムのチェック] > [Office Insider プログラムに参加して、新機能をいち早くお試しください] > [Office Insider ファスト] を選択して [更新プログラムのチェック]

※ Insider ファストのバージョンは、新機能や不具合の修正をいち早く試せる利点がありますが、未発見の不具合があるかもしれないバージョンとなっている為、業務などでの利用は推奨されません。

通常のバージョンがこのバージョンに上がるまでは、以前のバージョンの15.41に戻したままで待っていただいた方が良いのかなと思います

[バージョンの確認ページ] Office 2016 for Mac の更新履歴

Insider ファストにした場合は、以下の方法で以前のバージョンに戻せます。

Office 2016 for Mac 16.xx を 15.xx に戻す方法

・マイクロソフトがこの問題を認識しているかについて

最近の Excel for Mac の問題に関する修正プログラムと解決策

問題がマイクロソフトに認識されていれば、既知の問題として上記のページにアップされますが、特に何も記載がない為分かりませんでした。。。

---以下署名---
マイクロソフトコミュニティはユーザー同士の情報交換の場所です。
アカウントは二段階認証でセキュリティを強化し、乗っ取り被害から身を守りましょう。
https://support.microsoft.com/ja-jp/account-billing/c7910146-672f-01e9-50a0-93b4585e7eb4

Excel バージョン 15系から、16.14.1(180613)にしてみましたが症状はやはりでるようです。

今日だけで既に3回でました。

残念ながらまた15系に戻したいと思います。

5 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

こんにちは

同じ悩みです。同じファイルがマックとWINの間行き来している内に、MACのほうでこのエラーが出ます。

バージョンはexcel for mac 2016 バージョン16.15です。

·

こんにちは。

みなさん、書き込みをありがとうございます。

kiwisizu さん、マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

Excel 2016 for Mac でファイルを開くと「一部の内容に問題が見つかりました…」と表示される状況でしょうか?

また、該当のファイルは Windows 版の Excel、Mac 版 の Excel 両方で編集していたファイルということでしょうか。

調べたのですが、このメッセージが表示される現象について今のところ新しい情報はないようです...。

もしまだでしたらこのスレッド内でコメントされている対処法を試すといいかもしれません。

4 月 12 日の Makapu さんのコメントを参考に、表示されたメッセージ通り修復をしてファイルを表示させ、上書き保存を試してはいかがでしょうか。

・操作手順

1. 「一部の内容に問題が見つかりました…」「可能な限り内容を修復しますか…」というメッセージが表示されたら [はい] をクリックします

2. 「読み取れなかった内容を修復または削除することによりファイルを開くことができました」と表示されたら [表示] ボタンをクリックします

3. ファイルが開かれますが、いったん閉じます

4. [修復済み] ファイルとして開かれたあと上書き保存します

5. [置き換え] をクリックし、既存のファイルを上書きします

うまくいかない場合は、ほかの方からのアドバイスが寄せられやすくなるよう、次の点についても書き込むといいと思います。

・上記のどの操作手順からうまくいかないか

(エラーなどが表示された場合はそのエラー内容も書き込んでください)

・該当のファイルを Windows 版の Excel で開くことは可能か

南谷 一 – Microsoft Support

[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

·

質問情報

最終更新日: 2024年5月16日 表示数 122,075 適用先: