ワークシート上のActiveXコントロールボタンが反応しません

3日前まで快適に動作していたのですが、ワークシートに貼り付けた

ActiveXコントロールのコンボボックスや、コマンドボタンからマクロが

突然呼び出せなくなりました。

ユーザーフォームからはコマンドボタンでマクロを呼び出すことができ、

マクロ自体はスムーズに動作します。ただワークシートに貼り付けた

ボタンがまったく反応しません。

新しくコントロールを追加しようとすると、「オブジェクトを挿入できません」

というメッセージボックスが表示されます。

マイクロソフト社の電話サポートを受け、その中で「*.exd」ファイルの消去と、

更新ファイルの削除を試みましたがこれもだめでした。

親切に教えてくださったのに残念でした。

まだ、有償サポートという方法がありますが、できれば皆様方の

お力をお借りして何とかならないかと考えています。

ちなみに、電話サポートで教えていただいた方法はネット上に

情報を乗せていただいていたので前日にもやっていました。

どうしても無理なら、面倒ですが、フォームコントロールをシートに

貼り付けて、とも考えていますが、せっかく苦労して貼り付けた

ボタンを使いたいと思っています。よろしくお願いします。

回答
回答

​kojimahideharu さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

ワークシート上の ActiveX コントロールのボタンが反応しないということなのですね。

状況を確認させてほしいのですが、ボタンなどをクリックした時はどのような動作になるでしょうか。
ボタンを押しても全く反応がなく、マクロも動作しないという状況ですか ?
もし、エラーメッセージなどが発生するということであれば正確に書いてみてくださいね。

新規でコントロールを追加する時に 「オブジェクトを挿入できません」 のメッセージが出る状況ですと、もしかしたら *.exd ファイルの削除が必要な箇所があるかもしれません。

サポートの方と *.exd ファイルの削除を実施したということですが、念のため以下の情報を参考にして *.exd ファイルを再度確認してみてはいかがでしょう。

参考: "オブジェクトを挿入できません" エラーが MS14-082 セキュリティ更新プログラムをインストールした後に ActiveX カスタム Office ソリューションで表示される 
※ 確認手順は 【 こちらのスレッド 】 の森のコメントが参考になると思います。
※ Excel8.0 、 vbe のフォルダーの中の MSForms.exd を確認されるとよいと思います。

*.exd ファイルは削除されているが動作に変化がないという場合は、新規 Excel ブックでコントロールの追加ができるかという点を確認して、結果を書いてみてください。

追加の返信をお待ちしていますね。

森 快二 – Microsoft Support

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年3月28日 表示数 3,102 適用先: