目次内でのみ図表番号が勝手に振られる.

図にテキストボックスを用いて説明文を加筆しているのですが,そのテキストボックスに図表番号を振っていないにも関わらず,図表目次を更新すると,勝手にテキストボックスに図表番号が振られてしまいます.

追加された図表番号は目次にしか存在しておらず,デリートで削除などができません.

デリート以外での図表番号の解除方法を教えてください.

|

この応答は自動的に翻訳されています。これにより、文法上の誤りや奇妙な言い回しが発生する可能性があります。

こんにちは Anonymous034

マイクロソフト コミュニティに投稿していただき、ありがとうございます。

たしかに!Microsoft Word でキャプションと目次 (TOC) を処理するのは難しい場合がありますが、目次にキャプションが表示されないようにする手順について説明します。この問題に対処しましょう。

1. 目次からキャプションを除外する:

• 方法1:スタイルを使用する

• Word 文書を開きます。

• リボンの [参照 ] タブをクリックします。

•  [ キャプション ]グループで、[ キャプション の挿入] ボタンをクリックします。

• 目次から除外する図表番号を選択します。

• ダイアログボックスの左下隅にある 「フォーマット 」ボタンをクリックします。

• 図表番号に使用する 見出しスタイル (通常は 「見出し 1」)を選択します。

• [OK ]でスタイルを適用します。

• これで、目次を更新すると、指定したスタイルのキャプションが表示されなくなります。

• 方法 2: 高度な検索と置換を使用する

• [Ctrl]+[H]を押して、[検索と置換]ダイアログを開きます。

•  [その他の>> ] ボタンをクリックすると、その他のオプションが表示されます。

•  [ 検索対象 ]フィールドをクリックします。

• 左下隅にある [フォーマット] ボタンをクリックします。

• 選ぶ メニューから [スタイル] を選択し、キャプションに使用する 見出しスタイル ( 見出し 1 など) を選択します。

•  [ 文字列で置換 ] フィールドをクリックします。

• 空のままにします (テキストなし)。

• すべて置換」をクリックします。

• これにより、目次からキャプションが削除されます。

• 方法3:キャプションを手動で除外する

• 特定のキャプションを除外する場合は、目次を手動で編集できます。

• 目次をクリックして選択します。

• [Alt]+[F9]を押して、フィールド コードを表示します。

• キャプションエントリを見つけます(次のようになります)。{ TC "Figure 1" \f \l 1 }

• 不要なエントリを削除します。

• もう一度 Alt + F9 キーを押すと、フィールド コードが非表示になります。

• 目次を更新するには、右クリックして [フィールドの更新] を選択します。

2. 目次を更新します

• キャプションまたは目次に変更を加えた後は、必ず目次を更新して変更を反映してください。

• 目次を右クリックします。

• [ [ フィールドの更新 ] を選択して、 > テーブル全体を更新します。

3. 結果を確認します

• 除外したキャプションが目次に表示されなくなったことを確認します。

これらのメソッドを使用すると、目次に表示されるキャプションを完全に削除せずに制御できます。ニーズに最も適したアプローチを選択してください。問題が発生した場合や、さらにサポートが必要な場合は、お気軽にお問い合わせください。

よろしく

経度

Microsoft モデレーター

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

この応答は自動的に翻訳されています。 その結果、文法上の誤りや奇妙な言い回しが生じる可能性があります。

匿名034さん、こんにちは

お客様からの連絡がないため、問題は既に解決されていると思われます。今後、この問題の監視は行いませんので、さらにサポートが必要な場合は、次のリンクをクリックして、これらの懸念について話し合うための新しいスレッドを作成してください: 新しい質問の作成 (microsoft.com)

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

よろしく

経度

Microsoft モデレーター

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

このスレッドは、Microsoftエージェントの閲覧可能期間が終了しました。

もし、問題が解決していない場合は、Microsoftエージェント以外のコミュニティメンバーからの

アドバイスを引き続き待つことが出来ます。

補足情報などがある場合は、本スレッドに返信で追記して下さい。

(スレッド継続中なのに新規質問された場合は、新規質問側をロック・削除などさせて頂きます。)

質問情報

最終更新日: 2024年3月01日 表示数 40 適用先: