弥生会計&販売24のExcelへの書き出しについて

弥生会計&販売24というソフトを使っていますが、Excelへの書き出しができません。 「Microsoft Excelを見つけることができません。この機能を使用するためにはMicrosoft Excel 2016またはそれ以降のバージョンが必要です」という警告が出ます。 もともと2013を使っていて、今回のことを機にMicrosoft365を契約しました。デスクトップ版をダウンロードしています。一度弥生会計をアンインストールして入れ直しをしましたが、状況は変化なし。 Officeもアンインストールして再度インストールし直しましたが、こちらも変化なし。 Office,Windowsの更新もしています。どなたか、解決方法がお分かりになる方いらっしゃいますでしょうか?

|

まずは現在のご利用環境をしっかり確認してみてください。

> もともと2013を使っていて、今回のことを機にMicrosoft365を契約しました

Excelを起動して、ファイル>アカウント と開いたときに、Excelのバージョンはどうなっていますか?

製品情報のところには、ちゃんと "Microsoft 365" とありますでしょうか?

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

>Excelを起動して、ファイル>アカウント と開いたときに、Excelのバージョンはどうなっていますか?

Microsoft365 Apps for business

Excelのバージョン情報は2402となっています。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

エラーについては弥生の方でFAQが出ているようですが?

吐き出されているエラーコードで対応が異なるようですが。

Officeもアンインストールして再度インストールし直しましたが

アンインストールサポートツールを使って2013はアンインストールされたのでしょうか?Windowsの設定やコントロールパネルからでは2013時代のレジストリやアドインが残って動作に悪影響を与える場合もあります。

PC から Office をアンインストールするーMicrosoft

オプション 2 - アンインストール サポート ツールを使用して Microsoft 365 を完全にアンインストールする

Excelへの書き出しを行うとエラーが表示される 弥生デスクトップソフト共通 サポート情報ー弥生会計

>Microsoft365 Apps for business

Excelのバージョン情報は2402となっています。

インストールされた製品は弥生側の提示条件を満たしているので、弥生アプリ側の権限付与やアプリの問題が考えられます。

※ 回答はメールからではなく、 MicrosoftコミュニティのWebサイトに投稿
されたあなたの質問に対する全ての方の回答に目を通してから返信して下さい。
※ 解決した場合には解決したをクリック、解決しない、質問をそのまま継続
するか否かを明確にレスして下さい。
※ 全文引用は絶対にしないで下さい。
※他の方の質問に「割り込み」「ぶら下がり」はしないで下さい。

一応弥生会計のサポートページに以下のような対処法がありました。

Excelへの書き出しを行うとエラーが表示される

こうしたエラーは以前からあるようで、以下の例では、Office の再インストールで改善に至っているようです。基本的には弥生会計の再インストールぐらいしか案内もないようですね。

ただし以下の例にもあるようにこうしたエラーは以前から多いようです。

Excelへの書き出しができない

弥生会計の再インストールや、Officeの再インストールなどもされているようですが、Office のアンインストールをどのようにやったのかにもよりますが、以下のサイトを参考の上、アンインストールサポートツールをご利用になって、完全に削除してから入れなおしてみたらいかがでしょうか?

PC から Office をアンインストールする

質問情報

最終更新日: 2024年5月17日 表示数 201 適用先: