図表番号を変更する方法について知りたい

1.いったん設定した図表番号の位置(上か下か)を変更するのはどのような方法があるでしょうか?

図表番号の挿入時には、位置を「選択した項目の上」「選択した項目の下」で設定できますが、

挿入後は「位置」がグレーアウトしてしまいます。

削除してやり直す以外の方法はありますでしょうか?

また、削除する場合、選択してDELETEが基本なのでしょうか?

2.すでに挿入した図表番号の順番を変える方法はありますでしょうか?

例:「図1 XXXX」、「図2 YYYY」、「図3 ZZZZ」 → 「図1 YYYY」、「図2 XXXX」、「図3 ZZZZ」

以上ご存知でしたら、よろしくお願い申し上げます。

下記の情報が参考になると思いますがどうでしょうか。

番号を振り直したい

----- 以下署名 -----
Susumu Zenba - Microsoft MVP M365 Apps & Services
本コミュニティはユーザー相互による情報交換・共有の場でサポート窓口とは違います。
返信される際に、全文の引用は避けてください。
回答に対しては、解決の有無に関わらず、できる限り結果の返信をお願いします。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

ご回答ありがとうございます。

実はその方法は試したのですが、上手くいく場合と、まったくできない場合が

ありました。

1.右クリックでフィールド更新が出来、正しく替えられる場合。

2.右クリックでフィールド更新が出来るが、図表の位置通りにならい場合。

3.右クリックすると選択が解除され、フィールド更新ができない場合。

うまく行かない場合は、図表番号を入れた際に、■のマークが

入っていないように思います。

尚、いずれの場合も、フィールド自体は

Figure {SEQ Figure \* ARABIC} のように正しく入っています。

引き続きアドバイスをお願いいたします。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

Word に挿入してある図を、行内ではなく浮動配置としている場合、図のアンカーの位置が他の図と同じ段落に設定されていないか確認してください。

Word 2010 の事例ですが、複数の図のアンカーが同じ段落にあると、更新などが正常にされない現象が発生するようなので、2013 の場合も同様のことが起こるのではないかと推測します。

Word2010:図表番号がずれる原因と解決法

Susumu Zenba - Microsoft MVP M365 Apps & Services
本コミュニティはユーザー相互による情報交換・共有の場でサポート窓口とは違います。
回答に対しては、解決の有無に関わらず、できる限り結果の返信をお願いします。

善場様

何度もご回答ありがとうございました。教えていただいた方法で、

2.につき、解決いたしました。

ご指摘の通り、浮動で配置しています。

また、文章なし(段落なし)で、図のみ配置していますので、必然的に同じ

段落にアンカーが置かれていました。

改行をいれて段落を作り(他に方法が思いつきませんでした)、

教えていただいた、「アンカーをずらす」方法で、正しく番号を振る

ことができました。

これで、2.が解決いたしました。

「2.すでに挿入した図表番号の順番を変える方法はありますでしょうか?」

本当にありがとうございました。

また、1.の図表番号位置の変更につきましても、ご存知でしたらお教え

いただければ嬉しいです。

この場合、質問を分けた方がよいでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。

「1.いったん設定した図表番号の位置(上か下か)を変更するのはどのような方法があるでしょうか?」

>「1.いったん設定した図表番号の位置(上か下か)を変更するのはどのような方法があるでしょうか?」

図表番号はテキストボックスで設定されていますので、単純に図の上から下に、または下から上にテキストボックスをドラッグで移動で行ってはどうでしょうか。

あるいは

該当の図の図表番号をテキストボックスごと削除して、新たに図表番号の挿入で位置を変えて挿入ではどうでしょう。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

善場様

お礼の返信が遅くなり申し訳ありません。

さらにコメントくださり、有難うございました。

設定の方法として、「変更」がないかと思い探している次第です。

手動で移動か、再挿入しか方法がなさそうな感じでしょうか。

手順としては再挿入・削除が一番確実で早そうですね。

善場 進 さん、いつもコメントをありがとうございます。

MMiau さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

こちらでも調べてみたのですが「図表番号位置の変更」についての設定項目は見つけることができませんでした。
書いていただいているように、手動で移動するか、再挿入しかないかもしれませんね。

もし他に良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、投稿をよろしくお願いいたします。

森 快二 – Microsoft Support

質問情報

最終更新日: 2024年5月03日 表示数 3,086 適用先: