仕事で受信するメールに添付のエクセル、ワードが開かず困っております。 PCはNEC製Windows10、メールソフトはOutlook2019です。

初めて利用(質問)させて頂きます。

使い方や回答に対するお礼の方法も

判っていない初心者です。

下のカテゴリーはMicrosoft365およびOffice

を選択しましたがこれで良いのでしょうか。

仕事で使っているパソコンなので

とても困っております。

文面が長いのですが

宜しくお願い申し上げます。

A・システムのバージョンは20H2です(2021310日現在)

思い当たる事としては2021226

その他の更新プログラム

2021-02×64ベースシステム用Windows10 Version 20H2

累積更新プログラム(KB4601382)をインストールしてから

この症状が出る様になりました。

インストール以前は普通に開きました。

NECサポートに電話して確認したのですが

仮にこのプログラムをアンインストール(削除)しても

またインストールを促してきてインストールになり

また同じ症状になると思います。

もしくはシステムの復元で症状が出る前に戻しても

同じくインストールを促してくると思います。

との返事で問題は解決しておりません。

B・症状と致しましては

(1)・新規に作成するエクセル、ワード。デスクトップ等に保存してある

エクセル、ワードは問題なく開きます。

メールに添付してあるエクセルを開こうとすると

下記警告ダイアログが出ます。

メモリまたはディスクの空き容量が不足しているため

ドキュメントを開いたり保存したり出来ません。

不要なブックやプログラムを終了してメモリの空き容量を増やしてください。

ディスクに保存されている不要なファイルを削除して

ディスクの空き容量を増やしてください。

これに関して今の私のPCには当てはまらないと思います。

(2)・メールに添付してあるワードを開こうとすると

下記警告ダイアログが出ます。

ファイルを開こうとしてエラーが発生しました。

次の操作を行ってください

文書またはドライブのアクセス権を確認してください。

空きメモリおよびディスクの空き領域が十分にある事を確認してください。

テキスト回復コンバーターでファイルを開いてください。

(C:\....\ 開けないファイル名が表示されている)

これに関しても今の私のPCには当てはまらないと思います。

(3)PDFは開きます、印刷もできます。

(4)・添付メニューのプレビューを選択してプレビューを見る事は出来ます。

上部メニューのクイック印刷

(クイック印刷しか出来ないのですが)で印刷は出来ます。

(5)・エクセルファイル下部ワークシートが2つありABとする

Aを選択してはAは印刷できるがBのシートを選択して印刷をしても

Aが印刷される。

逆に先にBを選択してもAが印刷される

複数のワークソート(例えば6つのワークシートがある時)

どれを選択しても特定のワークシート(例えば1番)しか印刷出来ない

C・このPCから自宅PCにメールを送信(ExcelWordPDFを添付)

自宅で3つのファイルは全て開けて印刷まで普通に出来ます。

送信に関しては問題は無いようです。

D・ネット上でOutlook2019ではなしに2016ですが

同じ症状の質問と回答を見つけました

タイトルが

Outlook 2016 Word Excel の添付ファイルが開かない

下記のURLですが

https://help.salesforce.com/articleView?id=000322370&type=1&mode=1

回答が

インターネットから取得したファイルに対して、保護されたビューを有効にするのチェックを外します

安全でない可能性のある場所のファイルに対して、保護されたビューを有効にする]チェックを入れます

[Outlook の添付ファイルに対して、保護ビューを有効にする]チェックを外します

と記述してあるのですが

セキュリティーやウイルスの事が心配で

チェックを外すのがとても不安です。

私のOutlook2019の場合この画面にたどり着くには

ファイル > オプション > トラストセンター > 

トラストセンターの設定 > 保護ビュー でたどり着きます。

仕事で使っているのでとても困っております。

パソコンには疎いので専門用語を使われると

判らないので判り易いご指導と

良いご返事をお願い致します。

回答
回答

一応本日になってこの件はロールバック対応という日本語の記事が、Yahooにも上がりました。

Microsoft、「Office」アプリがエラーで「Office」アプリが開けない問題に対処 ~ロールバックシステムで解決ー窓の杜

まーぼう君さん

すでにほかの方も回答されていますが、Microsoftコミュニティはユーザー同志の情報交換、問題解決のサイトです。

おわかりかとは思いますが開発は日本で行っていませんし、コミュニティも業務でなくプライベートで見る人がいるかなということです。製品を発売している国向けの言語のほとんどで「Microsoftコミュニティ」は存在しており物理的に不可能です。

開発チームはアプリの「フィードバック」かWindows10フィードバックHUBを通じて上がってきた内容のうち件数や追加アクセスの多いものにフォーカスをして対処していきます。

なのでコミュニティは解決方法、回避方法の確認に使ってください。

※ 回答はメールからではなく、 MicrosoftコミュニティのWebサイトに投稿
されたあなたの質問に対する全ての方の回答に目を通してから返信して下さい。
※ 解決した場合には解決したをクリック、解決しない、質問をそのまま継続
するか否かを明確にレスして下さい。
※ 全文引用は絶対にしないで下さい。
※他の方の質問に「割り込み」「ぶら下がり」はしないで下さい。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

 
 

質問情報


最終更新日: 2024年2月25日 表示数 9,516 適用先: