「中点(・)」と「句点(。)」が「斜線(/)」と「ピリオド(.)」になってしまう

いつもお世話になっております。

Office IME 2010の環境で文字入力し、句点(。)を入力しようとしますと

IMEの入力モードが「ひらがな」から「半角英数」になりピリオド(.)となってしまいます。

他のキーでは中点(・)が斜線(/)になる程度で、他のキーは問題なく入力できます。

問題なく利用できるPCとIMEの設定(Microsoft Office IME 2010のプロパティ)を比較しましたが、

設定に変わりはありませんでした。

試しにメモ帳で文字入力すると問題なく句点が入力できたので、

現象発生当時利用していたExcel2010に問題があるのではと思いましたが、

該当しそうな設定項目が見つかりません。

対応策、確認事項などありましたらご教示願います

以上、よろしくお願いいたします。

Akaneco さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿ありがとうございます。

全角の中点と句点の入力が、半角の斜線とピリオドに変わってしまうのですね。
メモ帳では問題なし / Excel で発生した、とのことでオート コレクトの設定が影響していないでしょうか。

Excel の [ファイル] > [オプション] > [文章校正] > [オートコレクトのオプション] > [オートコレクト] タブで、修正文字列に「。」、修正後の文字列に「.」が登録されていないか

また、IME 側で関連しそうな設定として、以下の箇所をそれぞれ確認してみてください。

・Microsoft Office IME 2010 のプロパティ > [全般] タブで、[句読点] は「、。」になっているか
・[変換] タブ > [詳細設定] で [句読点変換] にチェックがついていないか

確認された結果など、ご返信をお待ちしています。

----------
近藤 茂 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

23 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

割り込み、失礼します。

私も職場のPC環境で、時折、遭遇する現象です。

Windows7 64bit Pro SP1 + Excel2010 (ver. 14.0.7153.5000 32bit)

Akanecoさん同様、EXCELで作業中、全角(日本語)入力中、句点・中点(「。」「・」)だけ入力できなくなります。

(かわりに半角ピリオド、同スラッシュが入力されます。)

私の場合ですが、

> ・Microsoft Office IME 2010 のプロパティ > [全般] タブで、[句読点] は「、。」になっているか

← なっています

> ・[変換] タブ > [詳細設定] で [句読点変換] にチェックがついていないか

← チェックはついていません

入力できなくなるきっかけについて心当たりがありません。

気が付いたら、そうなっており、一旦事象がでるとEXCELを再起動するまで、復旧しません。

事象が出ている間でも、Word・IE・メモ帳などへの入力には問題ありません。

勿論、事象の前後でIME・EXCEL等の環境設定ダイアログ類は開いていません。

参考になるかどうかわかりませんが、EXCELでの作業中、私は、ショートカットキーによる操作を比較的多用する方だと思います。

意識せずに誤操作でなんらかの設定・モードを変更してしまうのかもしれません。

ただ、困るのは、復旧するために、いちいちEXCELを再起動しなければならない点です。

なにかお分かりでしたら、フォローをお願い致します。

99 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

自分も同じことが起ったので検索してたどり着きました。

取りあえずExcelをいったん閉じて再び開くと治りました。

今の所再発はしていません。

168 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年4月26日 表示数 95,184 適用先: