ワードでページの最後の2行が次ページに飛ぶ

ワードで文字入力中、ページの最下行の2行分が次ページの先頭に飛んでしまい、2行分が改行マーク無しの空白行になります。

最下行まで入力できるように設定したいのですが、設定方法を教えて頂ければ有り難いです。

ページ設定は28行、「行数だけを指定する」に設定しています。

行数を増減しましたが、改善は見られませんでした。

改ページと改行設定は「改ページ時1行残して段落を区切らない」にチェックが入っています。

質問の現象が発生するのは、最下行2行に渡って改行せずに入力した場合であり、1行ずつ各行の終端で改行マークを入れた場合には発生しません。

この質問に関しては、有益な回答を頂戴して解決済みであるにも拘らず、プロファイルのアクティビティに白抜き緑のアイコンが表示されていません。

たった今気が付いたのですが、回答を頂いた皆さんに申し訳ないことです。

今からアイコンを付けるにはどうすれば宜しいのでしょうか?

回答
回答

> 質問の現象が発生するのは、最下行2行に渡って改行せずに入力した場合であり、1行ずつ各行の終端で改行マークを入れた場合には発生しません。

上記の現象からすると、[段落の設定] [改ページと改行] タブにある、改ページ位置の自動修正の「段落を分割しない」にチェックが入っているために起こる動作と思います。

改ページ位置の自動修正を使用しない場合は、Ctrl+A を押して文書全体を選択して、 [段落の設定] で前述の「段落を分割しない」のチェックを外します。

段落の設定の改ページ位置の自動修正の設定と、文書の違いの例を以下に示します。

(1)段落の設定の改ページ位置の自動修正項目を示します。

変更する対象の段落、または文書全体を選択した状態で、[ホーム] タブまたは [レイアウト] タブで、段落グループ右下の [段落の設定] を指定してダイアログを表示して変更します。

(2)チェックなしの場合の、段落行の改行と改ページの動作を示します。

左の図は、ページ末に段落改行がある場合です。ページ末まで文章が配置されます。

右の図は、段落の途中でページの行数を超えるため改ページされる例です。(1)の段落の設定で「改ページ位置の自動修正」がチェックなしの場合は、ページ末まで文章が配置されて改ページがされます。

(3) [段落の設定] の改ページ位置の自動修正の「段落を分割しない」にチェックがある場合の例です。段落の途中でページの行数を超えるため自動で改ページされて、ページを渡る段落行が次のページから表示されるようになります。

<参考>

段落と改行の意味と違いを理解すれば、お分かりになると思います。

段落は [Enter] キーで改行する動作ですが、単なる改行ではなく、書式スタイル、行間、箇条書きなど、多くの情報が段落を単位として設定されるというようになっています。

単なる改行は [Shift]+[Enter] で行い、段落行の中で強制的な改行を行うような場合に使用します。

単なる文字列だけの場合は違いが解り難いと思いますが、箇条書きで作成した時などは、違いが明確に表れてきます。

例えば上記(3)のように、「段落を分割しない」にチェックのある状態でも、手前の段落の改行箇所を、[Enter] ではなく [Shift]+[Enter] で改行をすると、「あああ・・・」と「いいい・・・」は一つの段落となるので強制的に改ページはされず、ページ末の最終行まで表示されてから改ページされ、次ページに続くようになります。

----- 以下署名 -----
Susumu Zenba - Microsoft MVP M365 Apps & Services
本コミュニティはユーザー相互による情報交換・共有の場でサポート窓口とは違います。
返信される際に、全文の引用は避けてください。
回答に対しては、解決の有無に関わらず、できる限り結果の返信をお願いします。

28 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答

ページレイアウトで設定する段落単位の改ページの設定ではないでしょうか。

Word 2010 の例が下のサイトにありますので参考にしてください。

Word 2013Word 2016 は使っていないため詳しいことは分かりませんが、同じような方法で設定できると思います。

よく分からない場合はWord のバージョンを投稿すればアドバイスが得やすいと思います。

ワード2010基本講座:段落単位で改ページを設定する

8 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年5月11日 表示数 67,617 適用先: