パワーポイントのオーディオアイコンが突如再生できなくなった

office 365 パワーポイント2016を使用しています。春から講義で音声付pptファイルを作成しています。

音声付講義を作成し、何回かに分けて録音していましたが、録音したはずのファイルから音声が聞こえてきません。

見ると、オーディオのアイコンのところをクリックしても、選択すると出てくるはずの、音声のバー(再生時間や再生位置がわかるもの)が出てきません。前にも同じ症状がありました。

これはなぜ生じるのでしょうか。もう一度全て録音しなおしでしょうか。

また、別ファイルで音声付のものを、ひとつのファイルにコピーしたところ、同じように基あったオーディオアイコンで再生ができなくなりました。

解決の仕方を教えてください。

MNAK_ さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿ありがとうございます。

PowerPoint で録音した音声が再生されないのですね。

これは新規作成ファイル / 保存済の既存ファイル、いずれで試しても同様でしょうか。(もし新規作成ファイルだと問題ない場合、既存ファイルの音声付きスライドを新規ファイル側にコピーした場合はどうかも確認してみてください)

一般的な原因切り分けとして、アドインやユーザー設定を読み込まない「Office セーフ モード」の状態でファイルを起動しても同様か、確認してみてはいかがでしょう。

また、もし音声付きファイルが .ppt 形式で保存されている場合は [ファイル] > [名前を付けて保存] でファイルの種類を .pptx にして保存し直した場合はどうかも試してみてください。
----------
近藤 茂 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

pptファイルでは”動画・音声データ”を直接再生が出来ません。ファイルタブから変換出来たはずですが…

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

サポート様、ご教示ありがとうございます。

以下3点、行ってみましたが、やはり症状が同じで、スピーカーのアイコンのみスライド右下にあるが、ポインタをあわせてもオーディオの再生ボタンが出てこない、という状態です。

電話サポートでもお聞きしてみましたが、音声がきちんと入っていないと、再生のオビが出てこないようにも言われていましたが、音が小さくても再生のボタンが出てこないのはおかしいですよね。

.ppt → .ppx でも保存しなおしましたが、同じでした。

なぜなんでしょう、、 ご助言ありがとうございました。

・これは新規作成ファイル / 保存済の既存ファイル、いずれで試しても同様でしょうか。(もし新規作成ファイルだと問題ない場合、既存ファイルの音声付きスライドを新規ファイル側にコピーした場合はどうかも確認してみてください)

・一般的な原因切り分けとして、アドインやユーザー設定を読み込まない「Office セーフ モード」の状態でファイルを起動しても同様か、確認してみてはいかがでしょう。

・また、もし音声付きファイルが .ppt 形式で保存されている場合は [ファイル] > [名前を付けて保存] でファイルの種類を .pptx にして保存し直した場合はどうかも試してみてください。

ご教示ありがとうございます。

.ppt 形式では、音声の再生ができないということでしょうか。

ファイルタブから変換、というのは、具体的にはどのように変更するとよいでしょうか。

pptファイルでは”動画・音声データ”を直接再生が出来ません。ファイルタブから変換出来たはずですが…

pptでは出来ません。

留博上橋 さん、書き込みありがとうございます。

状況は変わらなかったのですね。

PowerPoint 上での録音ではなく、既存の音声ファイルを挿入した場合もやはり再生はできないでしょうか。

1. PowerPoint 起動 > 新しいプレゼンテーション
2. [挿入] タブ > [オーディオ] > [このコンピューター上のオーディオ]
3. 適当な音声ファイルを選択 (無い場合は「C:\Windows\Media」フォルダー内のシステム サウンドをどれか挿入してください)
4. [ファイル] > [名前を付けて保存] > ファイルの種類は pptx にして適当な場所に保存
5. ファイルを開きなおして再生できるか

他に確認できそうなこととして、「Office の修復」や「Office の削除・再インストール」も試してみてはいかがでしょう。

※通常の [設定] やコントロール パネルからの削除だと一部情報が残ってトラブルも引き継いでしまう可能性があるため、「オプション 2 - アンインストール サポート ツールを使用して Office を完全にアンインストールする」の手順での完全削除・再インストールを試してみてください
----------
近藤 茂 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

その後の状況はいかがでしょうか。

問題が続いている場合は、遠慮なくお知らせいただければと思います。

飯塚 良哉 – Microsoft Support

質問情報

最終更新日: 2024年5月06日 表示数 3,524 適用先: