エクセルのグラフ、項目の文字数が多いときに中央揃えになる→普通に左揃えにできないでしょうか?

先達の皆さん、お世話になります。

似たような質問はあったのですが、どうも質問の意味が伝えられていないような感じがして回答も理解できず、自ら質問してみることにしました。

エクセルで普通に横棒グラフをつくる。たとえばアンケートへの回答、賛成、反対、無回答の三つの比率を示すとします。

項目の文字数が短いとき(「あなたはカレーライスが好きですか?」など)は何も問題がないのですが、文字数が多くなると折り返して数行にわたって表示されます。「 ... 」となって文字の一部が隠れることもありますが、グラフの棒の部分を小さくしたりグラフ全体を広げたりすると、文字は出てきます。

ところがこの数行にわたる文字の表示は、必ず「中央揃え」になります。一般的な感覚では、数行に渡る文字表記を「中央揃え」にすることはあまりないように思います(個人の見解です。ここはそういう前提でお願いします)。

こまめにセル内改行を入れたりして見た目をなんとかすることはできなくもありませんが、たくさんあると手間ですし、フォントの大きさを変えたりすると崩れるのでこのやり方は望ましくありません。

どうにかして、複数行に渡る項目の表示を「左揃え」にできないものでしょうか?

以下は、例としてつくったものです。項目も数値も架空のものですが、

肯定 否定 無回答

222 71 16

学校給食のカレーライスは大好きだが、やたらにグリーンピースを入れるのはやめてほしい

として作ったものです。

3行目の めてほしい を、左揃えにしたいのです。

よろしくお願いします。

思いつくのはSpace充填くらいかな?等幅フォントで。

ご覧になったものも教えていただけると助かります。

テキストボックス背景白で被せてしまうのが現実的かも?

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

Space充填はうまくいかないですね。

テキストボックスで

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

「なまけものです」さん、早々にありがとうございます。

そうなんです。最終的に見た目を何とかするために上に図形やテキストボックスをかぶせることはできるんですが、数が多くなるとやってられません。

仕様としてセンタリングになっていることは間違いないわけですから、それを左揃えにできないってことはないと思われるので、もう少し他の方のお知恵を待ちたいと思います。

マイクロソフトさんが自ら教えてくれるってわけにはいかないんですかね。。

マイクロソフトさんが自ら教えてくれるってわけにはいかないんですかね。。

英語版には直接回答が散見されます。

英語が堪能であれば英語版に質問されることをお勧めいたします。

ここの100倍以上の質問があがりますので回答があるかもしれません。

おなじMicrosoftでも日本語版にエンジニアが登場して回答はないです。

まれに登場するのはおっきな不具合のアナウンスじだけです。

いまのオーナーの前一時期確かセバスチャンというオーナーが

エンジニアを回答させるようなこといってたときもありましたが。。。

こんなこと言うとまたA.user追放されてしまうかもしれませんが

ここに過大な期待はしないほうがいいです。ガス抜き程度に考えてください。

質問情報

最終更新日: 2024年5月11日 表示数 6,388 適用先: