いつも使用しているExcelが、今日になって急にライセンス認証できないという表示

Windows7,Excel2010を使用しています。

いつも通りExcelをクリックして表は開くものの、「この製品のライセンスが確認できませんでした。コントローパネルを使用して、officeプログラムを修復してください」とあり、表の左側に保存日時の違う同じファイルがいくつか表示され、「Excelによって、以下のファイルが回復されました。残したいファイルを保存してください」と記されていますが、クリックしても動作しないので、ここでは保存できません。

デスクトップにある票のアイコンでも、保存ができないです。

コントローパネルを開いても、修復に該当するものは「以前のバージョンを回復」くらいしかなく、以前のVerはxpになっているので、プログラムを修復するには、どの手順になるのかわからないです。

「以下のファイルが回復された」のなら、ファイルを保存する方法をとりたいのですが、何をやってもできないです。

「以前の状態に復元」を選ぶと、直前の状態が先月の日付なので、都合悪くこれはしたくありません。

なぜ急にライセンスのない製品になってしまったのか、今まで通り使えるようになる方法をご教授いただきたいです。

よろしくお願いします。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

エラーコードのようなものは表示されてきませんか。 

以下の情報によれば、Office 2010 の修復を行うことで戻るようです。

修復を行ってみてから、念のため「ファイル」タブ-ヘルプで、ライセンス認証された製品になっているか確認してください。

Office 2010 修復ツールによって修復できる Office 2010 ライセンス認証手続きに関する問題のエラー コードと対応する説明

「スタート」-Excel 2010 を右クリックして「プロパティ」を指定し、「互換性」タブの特権レベルにある「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックが無い場合、チェックを入れてから Excel 2010 を起動して見てはどうでしょうか。

ユーザーアカウント制御が表示されるので [はい] を指定して Excel を起動して、上と同様にライセンス認証の確認を行ってみてはどうでしょう。

問題が無いようなら、チェックを外して再度どうなるか確認してみてください。

上記のいずれも不可の場合、Office 2010 の既知の問題もあるようなので、以下の情報の<次の解決方法> にあるように、再度ライセンス認証を行ってみてはどうでしょうか。

Office2010起動時にライセンス認証を求められる場合の解決方法

----- 以下署名 -----
Susumu Zenba - Microsoft MVP M365 Apps & Services
本コミュニティはユーザー相互による情報交換・共有の場でサポート窓口とは違います。
返信される際に、全文の引用は避けてください。
回答に対しては、解決の有無に関わらず、できる限り結果の返信をお願いします。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

ご回答ありがとうございます。

ご説明の通り早速操作してみました。

「スタート」-Excel 2010 を右クリックして「プロパティ」を指定し、「互換性」タブの特権レベルにある「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックが無い場合、チェックを入れてから Excel 2010 を起動し、ユーザーアカウント制御が表示されるので [はい] を指定して Excel を起動したら、、「この製品のライセンスが確認できませんでした。コントローパネルを使用して、officeプログラムを修復してください」という表示が出て、結果は同じでした。

もう一つの方法の、「office2010起動時にライセンス認証を求められる場合の解決方法」をクリックしてみたところ、「ライセンス認証のウイザード」画面になっていて、現状でこの画面にはならないんです。

この画面を表示させようといろいろ操作してみたものの、どこを操作したらよいかわかりません。

ヘルプで「コントロールパネルの回復」というものを開いて、「システムの復元」タブに、「選択したイベントの前の状態にコンピューターを復元します」とあり、その下にある日付が残したい日にちなので、復元を選べないです。

せっかくご回答いただいても、活かせなくて困りました。

長々と書いてしまいましたが、このような現状です。

Excelで作ってファイルがいくつもあり、全てがエラー状態です。

どうやったら、解決できるでしょうか?

ご迷惑でなければ、お教えいただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

表示されてくるメッセージにあるように、Office 2010 の回復は試されたのでしょうか。

回答の最初にあるリンク先の情報の、最後の方にある回避策にも修復するよう書かれていますが、この操作は Office の修復操作なのでシステムの復元とは違います。

修復を行ってどうなるかをまだ確認をしていないようでしたら、こちらに Office 2010 を修復する詳細な手順がありますので、これを参考にして実施してみてください。

※手順3. で選択する Office 2010 の名前は、使用しているエディションにより変わります。 

Office 2010 を修復する方法

修復が完了したら、結果がどうなるか試して見てください。

Susumu Zenba - Microsoft MVP M365 Apps & Services
本コミュニティはユーザー相互による情報交換・共有の場でサポート窓口とは違います。
回答に対しては、解決の有無に関わらず、できる限り結果の返信をお願いします。

お世話になっております。

修復操作についてまた長文になりますが、よろしくお願いします。

修復操作をしたところ、Excelのデスクトップアイコンをクリック後にユーザーアカウント制御で「はい」を選択すると、「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。」と一瞬表示後にExcelの表が正常な形で表示されました。

相変わらず表の左側に保存日時の違うExcelの一覧がいくつかあり、最後に保存した日時が残らないことが気がかりなので、ここで保存をしました。(今回はクリック操作可能)

改めてデスクトップアイコンをクリックしてみたら、「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。」と一瞬表示後にExcelの表の部分が何もない状態、表上の上のバー類はある状態での表示になりました。

ファイルタブから最近使用したファイルをクリックして該当のExcelをクリックすると表は表示されますが、今までで最後に保存した日時ではありませんでした。

もうこれはあきらめるとしても、今後もExcelファイルを立ち上げるたびに「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。」と表示されてしまうのでしょうか?

この表示が出るということは、正常な状態ではないということになりますよね。

修復が正常に完了したという表示があったんですけど、どうなっているのでしょうか?

他のExcelファイルがあるドキュメントのデスクトップアイコンや特定のExcelアイコンをクリックすると、リングが延々と回っていて開くことができず、線上に開けるのか確認もできないです。

またご回答をお願いすることになり、本当に申し訳ありません。

お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

>「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました。」と表示されてしまうのでしょうか?

このエラーが表示される場合についての情報がありますので、順番に試して見てはどうでしょうか。

方法1 のExcelのオプションのDDEを無視するにチェックが付いていたために、エラーが表示されるというのは良く聞きます。

Excel: "プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました" というエラー メッセージをトラブルシューティングする方法

それと、後先が逆になってしまいましたが、最初の質問内容にあった「コントローパネルを使用して、officeプログラムを修復してください」と表示があり、表の左側に保存日時の違う同じファイルがいくつか表示されてくるのは、オプションで自動保存が設定されている場合に、自動保存されている回復用のファイルが表示されているのではないかと思います。

正常である場合は、名前を付けて保存や上書き保存で正常に保存できた場合は、自動保存による回復用のファイルは削除されて残らないため、次回以降Excelを起動したときに表示されません。

Excelの動作がおかしくなっている場合は、終了するタイミングで自動回復用のファイルが作成保存され、次回以降にExcelを起動したときに表示されてきます。

保存される自動回復用のファイルは、同じファイルを異なる日付で使用した時でも、正常になるまでの間は蓄積されていきますので、表示も複数のファイルが表示されてきます。

を開いて編集中に、設定されている保存間隔で自動保存された回復用のファイルが表示されてきます。

あと、ファイルのヘルプで、ライセンス認証された製品となっているかも確かめてください。

ご回答ありがとうございます。

まず、ライセンス認証はされていました。

「プログラムにコマンドを送信しているときに、エラーが発生しました」というエラー表示の解決方法の手順がツール⇒オプション⇒全般となっていますが、ツールとはExcelファイルを開いて表上のタブのことでしょうか?

ツールというものがなく、「オプション」があるのはファイル で、オプションをクリックしても全般がありません。

次に〝DDEを使用する他のアプリケーションを無視する"のチェックを外すとあるので、DDEの文字を探しましたが、どこにも見当たりません。

どこで操作できるのでしょうか?

それとパニック状態で伝え忘れたことがあります。

Excelがおかしくなったことに思い当たることがあるのです。

迷惑メールが毎日来るたびに他サイトのメルマガへ訪問していても、メールスレッド欄に画面が切り替わり、パソコンメーカーサポート聞いたところ、システム構成のサービス及びスタートアップにある項目のチェックを数個づつ外して、画面が元に戻る状態をできるか毎日この操作をしています。

先日office sourse Engineのチェックを外したことが原因の可能性はありますでしょうか?

今は、チェックを付けて元に戻してあります。

何度もお手数おかけしますが、またよろしくお願いいたします。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

DDEを無視するの情報ですが、貼り付けたリンク先の情報の方法1のDDEを無視するの最後にあるリンク情報の方に書かれています。

ただし、こちらの情報は機械翻訳で日本語の表記がおかしいので、コマンドの操作手順が解りづらく、こちらも混乱の要因になってしまいそうですね。

DDEの設定項目ですが、「ファイル」タブ-オプション-詳細設定と選択して、右の項目を下の方にスクロールしていくと「全般」があります。

この下の3番目に「Dynamic Data Exchange (DDE) を使用する他のアプリケーションを無視する」という項目がありますので、これにチェックが入っている場合はチェックを外して [OK] で設定を閉じて、どうなるかを試して見てください。

それと、他の何らかのプログラムの影響によるかを調べるのでしたら、システム構成のサービスではなく、Windows をクリーンブートして、Microsoft のプログラムの表示をしないように設定して、表示されているプログラムのチェックを外していき、動作を試して原因を絞り込んでみる方法があります。

Windows のクリーン ブートを実行する方法

クリーン ブートを実行して問題のトラブルシューティングを行う方法を教えてください

善場 様

こんにちは 昨夜はありがとうございました。

早速ですが、クリーンブートを実行いたしました。

クリーンブート方法が2つあり、操作方法が違いどちらがいいのかわからず、上段の方法にしました。

上から順に説明を見ながら実行して再起動後に続きを見たら、下段の説明に

注: <b> 次のインストールまたはアンインストール中に「Windows インストーラー サービスにアクセスできませんでした」エラーが発生する場合 ・・・」

インストール又はアンインストールとあり、クリーンブート前にこの作業をしなくてはいけなかったのかな?と後で気づきました。

でも手順説明にはその記述がないので、次の操作をしました。

<クリーン ブートによるトラブルシューティングの後、コンピューターを正常起動するためのリセット方法
クリーン ブートを実行して問題の原因を判断する>

システム構成⇒サービス⇒[ Microsoft のサービスを全て隠す] チェック ボックスをクリックしオン⇒
[サービス] の一覧のチェック ボックスの上半分をクリックし、(チェックを外すことだと判断しました)
[ OK] ⇒[再起動] ⇒Excelを立ち上げてみたら、回避せず

問題が解決しない場合は、手順 を繰り返すとあり、 [サービス] ボックスの一覧でチェック ボックスの下半分をオフ⇒再起動⇒Excelを立ち上げて「office2010を準備しています」と表示された後、エラー⇒下半分のチェックを外してwindows Live Mailなど使えないと次の手順がわからないので、

チェックを外したサービス一覧の下半分を元に戻してしまいました。

「まだ問題が発生して、[] ボックスの一覧で 1 つのサービスを選択した後場合、は、選択したサービスに問題が発生を意味します。

7.手順 1 と 2 を繰り返して、クリーン ブートを実行します。」

となっていますが、またクリーンブートを実行することは分かっても、「1つのサービスを選択した場合」とは、チェックを一つづつ外して該当するものがわかった場合のことかもしれないと思うと、とても大変な作業になり、再起動の連続でも回避できずもう気力がありません。

まだ問題が発生する場合、再度クリーンブートしてシステム構成のスタートアップの操作になります。

とりあえず途中報告させていただくことにしました。

文の最初に書いたクリーンブート操作が2種類に分けられていて上段を選んだことが合っているのかも気になります。

いつも長文で恐縮です。

よろしくお願いいたします

>サービスの一覧で下半分をオフにして再起動したら Office 2010 を準備中の表示後にエラー

このエラーの内容はどのような内容のエラーですか。

クリーンブートによるトラブルシューティングですが、原因と思われるものを絞り込んでいくので、言われるように範囲を変えて何度も繰り返して行う必要があります。

Microsoft のサービスを隠して、残ったサービスの半分をオフにして、アプリケーション(今回の場合 Excel) の動作を確認します。

正常動作になるようなら、オフにしたほうの中に原因となるものがあると考えられるので、更にオフにしたものの半分をオンに戻して再度動作を確認する作業を実行して、何がオンとなった時に問題が発生するかを絞り込んで特定できるまで、オンに戻す範囲を狭めていく作業を繰り返していきます。

正常動作とならずに問題が発生するようなら、オンになっている方の中に原因となるものがあると考えられるので、オンになっている方の半分をオフにして、その前にオフにしていたものをオンに戻して、アプリケーションの動作を確認します。

つまり、どのサービスのチェックがオンのときに問題が発生するかを絞り込んでいくことになりますので、サービスの数にもよりますが、最終的に一つのサービスを特定できるまで、最大で6~8位は繰り返すことになると思います。

作業自体は単純なのですが、同じことを何度も繰り返すので面倒に感じるかもしれません。

トラブル対応で時間を費やすのが面倒で大変と感じるようなら、最良の方法としては、現在保有しているデータを外部装置にすべてバックアップしてから、 Windows 自体からクリーンインストールを行ってしまうほうが一番すっきりすると思います。

メーカー製の PC でしたら、「工場出荷の状態に戻す方法」がメーカーのホームページのサポート情報などにあると思います。

Windows がインストールできたらセキュリティソフトのインストールを行ってから Windows を最新の状態にアップデートを行って、次にアプリケーションのインストールとアップデートを行い、その後バックアップしておいたデータを元に戻すという方法です。

インストール以外に、メールソフトなど接続設定の作業などもあります。

再インストールを行う前に、必要なものが揃っているかなど、事前に確認準備をしておくことが重要です。

あくまで問題となる原因を探して正常に戻す方法で対応をするか、クリーンインストールからやり直しするかはご自身の判断になりますので、どうされる考えてみてください。

善場 様

返信が遅くなり、申し訳ありません。

サービスの一覧で下半分をオフにして再起動したら Office 2010 を準備中の表示後のエラーは、「 Office 2010 の送信に失敗しました」だったと思います。

色々な操作をしているうち、よく覚えていない可能性があります。

Excelファイルをクリックしたときに出ていたエラー表示が、システムの復元を何回か繰り返してエラー表示はなくなりましたが、開いたExcelの表画面はなくその上のバーなどは表示があって、マウス操作が効かない状態です。

Wordのファイルは、以前と同じで普通に開くことができます。

システム構成のサービスタブを見たら、全てにチェックがついておりました。

チェックを外す作業は引き続き行っています。

今の状況は、こんな状態です。

何かお気づきの点があれば、よろしくお願いいたします。

質問情報

最終更新日: 2024年5月13日 表示数 19,355 適用先: