Windows10のストアが開けない(エラーコード0x80131500)

購入して10日ほどなのですが、買ってすぐはストアがつかえたのですが、

5日後には、Windows10のストアを開こうとしても「もういちどお試しください。サーバー側に問題がありました。エラーコードは0x80131500です。」

とでるだけでなんど試しても開けれません。

どうすれば開けるようになるのでしょうか。

​s.aco0322 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

突然 Windows ストアが開けなくなったのですね。

まず、こちらでも Windows ストア アプリを開いてみましたが、特に問題なく表示されている状態です。

エラーコードで調べてみると、以下のようなことを試すと問題が起きなくなったという情報があったので試してみてください。

■Windows ストアアプリのトラブルシューティング ツールの実施
1. スタート ボタンを右クリックし、 [コントロール パネル] をクリック

2. 右上の検索ボックスに トラブルシューティング と入力して検索し、[トラブルシューティング] をクリック

3.「コンピューターの問題のトラブルシューティング」画面が開いたら、右上の検索ボックスに アプリ と入力して検索

4. [Windows ストア アプリ] のトラブルシューティング ツールが結果に表示されるので、クリックして実行する

■Windows ストアのキャッシュをリセットする
1. [Windows キー] + [R] キーを押し、「ファイル名を指定して実行」画面を開く

2.「名前」欄に WSRESET.exe と入力して [OK] をクリック

3. 黒い画面で処理が行われ、その後 Windows ストアが自動的に開くので、一度閉じて再度ストアを開き直して確認してください

■PC の時刻やタイムゾーン、地域の設定を確認する
これらを設定し直すと問題を解消することもあるようですので確認してみてください。

1. タスク バーの右端の時計を右クリック - [日付と時刻の調整] をクリック

2. 「時刻を自動的に設定する」がオンになっているか、日付と時刻がずれていないか、タイムゾーンが「(UTC+09:00) 大阪、札幌、東京」になっているかを確認します。(もし、問題ない場合でも、一度他のタイムゾーンに変更してから再度設定し直してみてください)

3. さらに、[スタート] ボタン右クリック > [コントロール パネル] > [時計、言語、および地域] > [地域] を開き、[形式] タブで「Windows の表示言語と一致させます(推奨)」、[場所] タブで「日本」が選択されているか確認します。
※異なる場合は修正します。

試した結果の返信、お待ちしていますね。

----------
藤田 香 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。

[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

53 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

私も同じ悩みでした。先に、英語の同じ題材のフォーラムを見つけて、DISMだのsfcだの試してもダメ。

「リージョンを米国にすると治るよ!」

という記事を見てほんまかいなと、確認したら、それ以前に地域が「北朝鮮」になっていました!

絶対に自分ではいじっていない項目なんですが、いったいどういうバグなんでしょうか。

ともあれ日本に直したら、つながる様になりました。こんなエラーなら、

「お住いの場所からは同国のストアにはアクセスできません。」

くらい表示してくれたら、無駄な時間を過ごさなくて済んだのに。

45 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

横からすみません。

上記の3つの方法をすべて試しましたが、

同じエラーが継続して表示されます。。

ほかに原因が考えられるようでしたら、ごきょうじいただけませんでしょうか。

52 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

​瞬今成 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

瞬今成 さんも同じ「0x80131500」のエラーで Windows ストア アプリが開けない状態なのですね。

他には、以下エージで紹介されている方法 (すでに試した方法 1 と 3 以外) を一通り試してみてはいかがでしょうか。

Windows 10 でストア アプリが正常に動作しない場合の対処方法

試しても変化がなければ、常駐アプリケーションや他のサービスの影響を受けている可能性を考え、クリーン ブートの状態で PC を起動し、それらの影響を受けない状態で Windows ストア アプリの動作を確認してみてください。

クリーン ブートの手順は以下ページ参考にしてみてくださいね。

Windows 10 - 常駐アプリケーションを停止してトラブルの原因を確認する方法

試した結果の返信、お待ちしています。

----------
藤田 香 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。

[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

4 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

質問情報

最終更新日: 2024年5月09日 表示数 93,135 適用先: