Visio 2016 でローマ字入力ができない

お世話になります。

Visio2016standardを新規にインストールしましたが、ローマ字入力ができません。

wordなどからコピペで入力はできるのですが、直接入力できないので、困っています。

PCのタスクバーにでているIMEの設定はローマ字とカナと英数と切り替えできます。

WordやExcel、IEなどでは問題なくローマ字入力、英数と切り替えて入力可能です。

OSはWindows10(7→8.1→10とアップグレードして使用)

Officeは購入時にインストールされていたoffice2010です。

設定など、確認するべき項目などありましたら、

ご教示ください。

よろしくお願いいたします。

**モデレーター注**
タイトルを編集しました。
編集前タイトル : Visio2016のローマ字入力について

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

​nM_00 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

Visio 2016 でローマ字入力ができなくなっているのですね。

まずは一般的な対処方法として、行っていない場合は<Visio  の修復>を試してみてはいかがでしょうか。

他には、アドインの影響を考え、<Office のセーフ モード>で起動して確認してみるのも良いと思います。

いずれも変化がない場合は、以下の点も書いてみてください。

・利用している IME (例 : Microsoft IME、Google 日本語入力、ATOK 2015 など)

・現象が起きるのは特定の既存ファイルのみかどうか。その場合、新規ファイルを作成した場合は同現象が起きるか。

試した結果の返信、お待ちしています。

----------
藤田 香 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。

[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

藤田様 お世話になります。

返信ありがとうございます。

ご指示いただいた点を試してみました。

visioの修復(クイック修復、オンライン修復)

officeセーフモード

どちらも改善できませんでした。

利用しているIMEですが、通常、Microsoft IMEを使用しています。

今回、google日本語入力も使用してみましたが、

変化はありませんでした。

また、減少は既存のファイル、新規ファイルの作成どちらも同現象が起きています。

よろしくお願いいたします。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

リリース直後にインストールしてからはしばらく日本語入力自体に問題は無かったので、前回のアップデート適応後この問題が発生していると考えています。

リリース直後のインストール後は、日本語入力に関してはWindows 10のIME, ATOK 2015両方で入力出来ていたことを確認しています。 

最近インストールされたのであれば、アップデート適応済みの状態でインストールされるので、同様の状態だと思います。

Tadahiro Ishisaka(http://www.isisaka.com/)

わたしも同様に、日本語入力ができない状況になっています。
Windows 10 Enterprise, Office 2016 + Visio Professional 2016 などの複数環境で使っていますが、
先日行われた Office の更新が適用されてから、日本語入力を受け付けなくなっているように思います。

Visio 2013 を使うことで回避で来ていますが、Visio 2016 では複数の IME などを試した状態でも、Visio 2016 のウィンドウ上で IME から日本語入力が常にできない状況です。
Microsoft MVP for Data Center Management, Jan 2008 - Dec 2008.

わたしも皆さまと同様に、全く日本語入力ができない状況になっています。

Microsoft IME + Visio 2016  

Visio 2016の再インストール直後のファイルは新規 既存ともに可能ですが

PCを再起動すると

日本語入力ができない状況になります。

レジストリーの編集とかで可能になるなら?

(試したこと キーボードレイアウトの変更等 言語設定の変更)

何か情報を下さい

​ishisaka さん、 cham-reo さん、office3193 さんコメントありがとうございます。

nM_00 さん、こんにちは。
返信いただき、ありがとうございます。

Office の更新が適用されてからの現象かもしれない、ということで調べてみたのですが、現時点ではこのスレッドの他に同様のケースやこの件についての情報はみあたりませんでした。

※こちらでは Visio 2016 の環境がないため更新プログラム影響かどうかは実際に確認できません。。ごめんなさい。

他の切り分け方法としては、以下を行ってみるのも良いかもしれません。

・<クリーン ブート>で PC を起動し、他の常駐アプリケーションやサービスの影響を受けない状態で現象が起きるか確認してみる。

・ユーザー プロファイルの情報がアプリケーションの動作に影響を与えることがあるため、<新規ユーザー アカウント>を作成し、そちらでも現象が起きるか確認してみる。

また、現在利用している Visio 2016 のバージョンも書いてみると、何か情報が寄せられるかもしれません。
※[ファイル] タブ - [アカウント] - [Visio のバージョン情報] から数字を確認できます。

何かあればご返信ください。

----------
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。

[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

藤田 香 様

クリーン ブート

ユーザー プロファイルの変更

上記作業を行っても改善しません。

VISIO 2016 MSO(16.0.6326.1010 )64bit

以上です

よろしくお願いします

Microsoft Visio 2016 MSO(16.0.6326.1010) 64bit

私も先月から皆さんと同様の症状に悩まされています。

Office 2016 言語設定の「インストールされた表示言語をMicrosoft Officeのプログラム別に表示」の欄が

空欄になっているのも気になっています。

※Visio以外のOfficeは2010を使っていますが、こちらではきちんとプログラムごとに言語が割り当たっている表示です。

​office3193 さん、dessan_0501 さん、こんにちは。

>office3193 さん
今回の現象について情報が見つからない状態ですが、みなさんの共通点として Visio 2016 を 64 bit 版でインストールされているようなので、一度アンインストール後、32 bit 版で再インストールを行ってみるのも良いかもしれません。

>dessan_0501 さん
言語の設定の表示が空欄になってしまっていることと、今回の件の関連性については情報がない状況ですが、office3193 さんと同じように bit 数を変えて再インストールしてみてはいかがでしょうか。

試しても変化がないようでしたら、お使いの Windows のバージョンも書いてみると、同じ環境で利用している方からコメントが寄せられやすくなるかもしれません。

何かあればご返信ください。

----------

> 藤田 香さま

お世話になっております。

>言語の設定の表示が空欄になってしまっていることと、今回の件の関連性については情報がない状況ですが、office3193 さんと同じように bit 数を変えて再インストールしてみてはいかがでしょうか。

ご指摘のとおり、32bit版で試してみました。

ただし、既にoffice2010 home&business 64bitがインストールされている状態だったので

こちらをアンインストールしてからの32bit版visio2016インストールが必要でした。

結果としては、32bit版でしたら問題なく日本語入力できました。

その後、office2010 home&business を、visioに合わせて32bitでインストールしようとしましたが、エラー1706で不可能なことがわかりました

※別トピックかと思いますので、ここでは詳細省きますが、結局32bitのインストールは出来ず仕舞です。

64bit版でしたら問題なくインストールできるので、仕方なく64bit版でインストールいたしました

visio2016 32bit版と共存できており、問題なく動作しています。

自分のケースをまとめると下記のようになります。

1.office 2010 64bitがインストール済みの状態からvisio 2016 32bitはインストール不可。64bit版だとインストールは可だが日本語入力ができない。

2.office 2010 64bitを一度アンインストールしてから、visio 2016 32bitをインストール。これでvisioの日本語入力は可能に。

3.一度アンインストールしたoffice 2010 を32bitではインストール不可(エラー1706)だったので64bitでインストール。

4.すべての動作が正常化。

OSはWindows7 home premium 64bit からWindows 10 home 64bitへアップデートしたもの。

東芝のノートパソコン「T451/46DB」です。

ちなみに前回書き込みしたときの

>「インストールされた表示言語をMicrosoft Officeのプログラム別に表示」の欄が空欄

は、32bit版をインストールし、日本語入力が正常であっても同様でした。

一応報告させていただきます。

質問情報

最終更新日: 2023年5月16日 表示数 939 適用先: