Microsoftアカウントの削除とOffice2013のひも付け

フォーラム違いなら申し訳ありません。
業務で当社のシステム納入時にExcelも合わせて納入しているのですが、Office2013からはインストールにMicrosoftアカウントが必要になるとのことで、質問させていただきます。

Microsoftアカウントは、1年間サインインされないと削除されてしまうとのことですが、この場合ひも付けされているOfficeのライセンスはどうなるのでしょうか。
というのも、納入するシステムは基本インターネットには繋がりませんし、お客様側の環境でもインターネットに繋がっていないこともあります。また、繋がっていたとしても、1年に1回とはいえお客様のお手を煩わせるのもどうかと思いますし、お願いしたとしても担当者が代わられた等で忘れられるという事も十分考えられ、いざ再インストール等でアカウントにサインインしようとしたらアカウントが無いという状況が、十分考えられます。
インストールデータをメディアで保存できる事は知っていますが、そのメディアを紛失してしまうことも想定にいれています。

アカウントが削除されても新たに取得したアカウントに即座に再度ひも付けできるのであれば問題はないのですが。

また、場合によっては当社でアカウントの管理を行おうと考えていますが、年間で十数件のシステムを納入していますので、個々でアカウントを取得するとサインインするだけで一苦労ですので、何かよい手が有りましたら、ご教授いただけると助かります。

どのサポートに聞くのがいいかわかりませんでしたので、こちらで質問させていただきました。
対応サポートの連絡先だけでも構いませんので、ご回答宜しくお願い致します。
回答
回答
うまくまとめれていないかもしれませんが、ご提示頂いた、カスタマー インフォメーション センターの購入前の相談窓口で確認しました内容です。

削除されたMicrosoftアカウントにひも付けされたOfficeですが、そのままひも付けが有効のままとなるそうです。
その為、アカウントの削除後に新しいアカウントに登録済みのOfficeを再登録する事は出来ないそうです。
その場合は、技術サポートに連絡して下さいとのことでした。
ただ、別の方の質問にも有りましたが、アカウントの削除後でもインストールメディア(バックアップメディア)とプロダクトキーさえ有れば再インストールが可能とのことです。
インストールメディアとプロダクトキーはMy Officeより入手しますので、インストール時にバックアップを作る方がよいと思います。

やはり一括管理の便利な方法は無いようです。

>なお、1 つの Microsoft アカウントで複数の製品を一括して管理することはできないようです。
>参考ページ : 『FAQ よく寄せられる質問』の [個人の「マイアカウントページ」で、複数名のアカウントを管理することはできますか。] をご覧ください。

あと、上記に関してですが、1ユーザーで使う分であれば、1つのMicrosoftアカウントで複数の製品を管理する事は出来るとのことでした。
ご提示頂いた先でも、あるアカウントで別の複数のアカウントを管理する事が出来ないとありますが、複数の製品を管理できないとは書かれていません。

4 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2023年6月25日 表示数 68,795 適用先: