Windows 10 Home 1709 クリーンインストールで SMB1.0サーバーを有効にする方法

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4034314/smbv1-is-not-installed-windows-10-and-windows-server-version-1709

にもあるように、

Windows 10 Home と Windows 10 Professional をクリーン インストールした場合
既定で SMBv1 サーバーはインストールされなくなりました。
<SNIP>
これらの回避策のいずれも使用できない場合、またはアプリケーションの製造元が
サポートされるバージョンの SMB を提供できない場合は、KB 2696547 の手順に
従って、SMBv1 を手動で再び有効にすることができます。

とあったので、コントロールパネルのWindows の機能の有効化または無効化をチェック
すると

■ [SMB1.0/CIFS ファイル共有のサポート]
    X SMB 1.0/CIFS Automatic Removal
    X SMB 1.0/CIFG クライアント
       SMB 1.0/CIFS サーバー

SMB 1.0/CIFS サーバーが未チェック状態だったので、これをチェックして有効化しよ
うと再起動しましたが、再度見てみると、SMB 1.0/CIFS サーバーは無効のまま・・・
Windows の機能の有効化または無効化アプリからでは駄目なのだろうと思い、Power Toy
(管理者モード)で試すと、

PS C:\Windows\system32> Get-SMBServerConfiguration | Select EnableSMB1Protocol

EnableSMB1Protocol
------------------
False

とやはり無効化状態であることが確認できたので、

S C:\Windows\system32> Enable-WindowsOptionalFeature -Online -FeatureName smb1protocol

を実行して再起動後、再度Get-SMBServerConfigurationを実行してみたら

EnableSMB1Protocol
------------------
False

これでもSMB1.0サーバーを有効にすることができませんでした。一体、どうやったら
Win10 Home 1709 クリーンインストールでSMB1.0サーバーを有効にできるのでしょう?

よろしくお願いします。

こちらと同じ質問ですね。

TechNet フォーラム「Windows 10 Home 1709 クリーンインストールで SMB1.0サーバーを有効にする方法

マルチポストは蛇蝎のごとく嫌う人も少なくないので、やって得する行為では無い場合がほとんどです。

向こう側でコメントが付いているので、この質問は TechNet フォーラムのスレッドで継続してください。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

はい。了解いたしました。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2022年12月23日 表示数 2,467 適用先: