[Win8RP] Windows 転送ツールで、Windows 8 Release Preview に個人用ファイルを移行する方法を教えてください

Windows 8 Consumer Preview から Windows 8 Release Preview にアップグレードしたいと思います。セットアップ プログラムでインストールしようとすると、個人用ファイル、設定、ユーザー アカウントを引き継ぐオプションがありません。

クリーン インストールしかできないのですか?

また、Windows 転送ツールで個人用ファイルや設定等を Windows 8 Release Previewに移行できますか?
回答
回答

Windows 転送ツールで、Windows 設定やアプリの設定を移行すると、Windows 8 Release Preview が正常に動作しない可能性があります。

Windows 転送ツールで、個人用ファイルを移行することはできますが、設定を移行することはお勧めしません。Windows 転送ツールで個人用ファイルを移行するには、正確に以下の手順に従ってください。決して Windows 設定やアプリの設定を移行しないでください。

また、Windows 転送ツールではアプリやソフトウェアの移行はできません。アプリ等は Windows 8 Release Preview インストール後、再度インストールする必要があります。

Windows 転送ツールで、個人用ファイルを Windows 8 Release Preview に移行するには、以下の手順に従ってください。

手順 1:  Windows 8 Release Preview インストール前に、移行するファイルを保存する

1.       USB フラッシュドライブや外付けハード ディスクを PC に接続します。Windows 転送ツールは、個人用ファイルをバックアップし、ひとつの転送ファイルを作成します。この転送ファイルは、バックアップするファイルの容量によっては非常に大きいサイズになる可能性があるので、外付けハードディスクを使うことをお勧めします。

2.       [スタート] 画面で、Windows 転送ツール と入力し、左ペインの Windows 転送ツール をタップまたはクリックします。

3.       次へ をクリックします。

4.       外付けハード ディスクまたは USB フラッシュ ドライブを選択します。

5.       This is my old PC を選択します。

6.       スキャンが完了したら、移行したいユーザー アカウント以外のチェックボックスをすべて解除し、移行したいユーザー アカウントまたは共有項目のチェックボックスのみを選択します。

7.       重要 : 6 で選択したユーザー アカウントや共有項目の下の ユーザー設定をクリックし、アプリの設定 Windows 設定のチェックボックスを解除します。これらのチェックボックスを解除しないまま移行すると、Windows 8 Release Preview がうまく動作しない場合があります。

(注意) Windows 転送ツールは、暗号化されたファイルの棄損を防ぐため、移行する際、暗号化されたファイルの暗号化をすべて解除します。

8.       アプリの設定と Windows 設定のチェックボックスをすべて解除した後、次へ をクリックします。

9.       パスワードを入力し、安全な場所にパスワードをメモし、保存 をクリックします。

10.   転送ファイルの保存先を選択し、保存 をクリックします。保存先は必ず外付けハードディスクや USB フラッシュ ドライブを選択してください。システム ドライブやローカル ディスクを選択しないでください。外付けハードディスクや USB フラッシュ ドライブに保存しなかった場合、Windows 8 Release Preview インストール中に、保存した転送ファイルはすべて失われます。

保存 をクリックすると、Windows 転送ツールは転送ファイルの保存を開始します。ファイルの保存中は、PC を使用しないでください。

11.   保存が完了しました と表示されたら、次へ をクリックします。転送ファイルのファイル名および保存先が表示されます。転送ファイルのファイル名および転送先をメモに残しておいてください。

12.   次へ閉じる の順にクリックします。10 で指定した外付けハード ディスク等に転送ファイルが保存されていることを確認し、外付けハード ディスク等を PC から取り外します。

手順 2: Windows 8 Release Preview をインストールする

Windows 8 Release Preview のダウンロードおよびインストール方法の詳細は、以下のページを参照してください。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/download

Windows 8 Release Preview のインストールが完了したら、Microsoft アカウントかローカル アカウント を選択し、サイン イン します。

手順 3: ファイルを移行する

Windows 転送ツールでファイルを移行する作業は 、アプリをインストールする前に行ってください。.

1.       手順 1 で転送ファイルを保存した外付けハードディスクや USB フラッシュ ドライブを、PC に接続します。

2.       [スタート] 画面で Windows Explorer と入力し、左ペインの Windows Explorer をタップまたはクリックします。

3.       手順 1 で転送ファイルを保存した外付けハード ディスク等に移動し、転送ファイルをダブルクリックします。

4.       手順 1 9 でパスワードを設定した場合、パスワードを入力し、次へ をクリックします。ディスクの空き容量が不十分と表示された場合は、ディスクのクリーンアップ ツールを使用するなどして空き容量を確保します。

5.       このコンピューターに転送する内容を選択します 画面で、転送する内容を選択します。転送先のユーザー アカウントを選択したい場合は、詳細設定 をクリックします。転送する内容を選択したら、転送 をクリックします。

6.       転送が完了すると、転送が完了しました 画面が表示されます。転送された内容の確認 をクリックすると、移行したユーザー アカウントやファイルを確認できます。See a list of apps you might want to install on your new PC をクリックするとWindows 8 Consumer Preview にインストールされていたソフトウェアを確認できます。

7.       閉じる をクリックします。

以上で、ファイルの移行は完了です。続いて、アプリやソフトウェアをインストールしてください。

最新のドライバーが入手可能かどうかも確認してください。

山川 直美 - Microsoft Support

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2023年3月15日 表示数 1,392 適用先: