Windows Liveメール2011で、メール作成時に常に文字コードがUnicode(UTF-8)になってしまう

メールの件名・本文や添付ファイル名に、下記の文字

~ ∥ - ¢ £ ¬
  環境依存文字 (unicode)
  環境依存文字 (半角カタカナ)

が使用されていると、エンコードがUnicode(UTF-8)になり文字化けを起こす事が照会されていますが、

社内のあるパソコンで、この文字化けを起こした以降、新規作成したメールが全てUnicode(UTF-8)に

なってしまう現象が起きています。

件名=あああ、本文=あああ、エクセル名「あああ.xls」を1つ添付してメールを作成後、

一旦下書きに保存してそのメールを開くと、件名の右側に表示されるエンコードがUnicode(UTF-8)と

なっています。

その後、エンコードを日本語(JIS)に変更すると、なぜか、本文の「あああ」が文字化けします。

文字化けした文字を再度「あああ」と打ち直して保存すると、ようやくエンコードが日本語(自動選択)に

変わります。

設定ですが、

オプション - 送信 - エンコードの設定 -  規定のエンコード は日本語(JIS)

オプション - 送信 - メール送信形式 は テキスト形式

オプション - 送信 - テキスト形式の設定 - メッセージ形式はMIME で エンコード方法=なし

になっています。

送信の都度、上記の作業を行わなくてはならず困っています。

なぜこのような現象が起こるのでしょうか?

回答
回答
YS_MIURA さん、こんにちは。
返信いただき、ありがとうございます。

添付ファイルが格納されているフォルダー名に
特定文字が含まれていたことが原因であったとのご報告をいただき、
ありがとうございます。

Windows Live メールにて、特定文字を利用した場合の
ご指摘とご要望については、私どもから製品担当部署へ報告させていただきます。

他にも、Windows Live メールについてのご意見、ご感想がありましたら、
ぜひ、専用フォームへもお寄せください。

【ご意見ご感想】

また何かご不明なことやお困りのことなどがあれば、
Community をご利用ください。

今後ともよろしくお願いします。
神谷 奈々 - Microsoft Support

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2022年12月26日 表示数 5,337 適用先: