Windows live メールでフォトメールを送ると「写真をアップロードしています」と出てメールが送れない!

本文に添付するフォトメールは「写真をアップロードしています」と表示され、なかなか先に進みません。写真を添付ファイルとして送る場合は、送信できます。Windowsライブメールにはサインインしています。

そもそも、One Driveにサインインしていなければ送られないのでしょうか?One Driveにはサインインしていません。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

IITOMOKO_633 さん、こんにちは。
Microsoft Community のご利用ありがとうございます。

フォトメールを送ると 写真をアップロードしています と、表示され
メールを送信することができないという事で、お困りの状態ですね。

また、写真を添付ファイルとしては問題なく、
メールの送信ができるという事ですね。

お困りの状況について、もう少々情報のご提供をいただきたいと思います。
お手数をおかけしますが、以下の内容についてお知らせ頂けますでしょうか。

【 確認事項 】

お困りの症状は、いつ頃から発生しましたか。

お困りの症状が発生された、きっかけにお心当たりはございますか。

該当のファイルは、OneDrive でアップロード済みで、よろしいでしょうか。

フォトメールを送る時に、「写真をアップロードしてます」 と表示されるという事ですが
     どのような操作を行った際、どのタイミングで表示されましたか。

⑤ ご利用のブラウザーの名称とバージョン
   (例: Internet Explorer 11 / Safari 8 / Firefox 33 )

⑥ オペレーティングシステム (OS)
   (例: Windows 8.1 / Windows 8 / Windows 7 / Mac OS 10.10 )

⑦ ご利用のセキュリティソフト
   (例: Norton Internet Security 2014 / マカフィーインターネットセキュリティ 2014 )

ご利用の Windows Live メールのバージョンをお知らせください。

【 Windows Live メールのバージョン確認方法 】
       Windows Live メールのバージョンは、以下の手順で確認できます。

---------------------------------------------
   < Windows Live メール 2009 >
     ---------------------------------------------

1. 画面上部の [ヘルプ] をクリックします。
    (メニューが表示されていない場合、[Alt キー] で表示できます)
   2. [Microsoft Windows Live メールのバージョン情報] をクリックします。

------------------------------------------------------
   < Windows Live メール 2011 以降 >
   ------------------------------------------------------

1. 画面上部の [ホーム] タブ左横にある、メニューボタンをクリックします。
   2. [バージョン情報] をクリックします。

多くの確認事項となり申し訳ございませんが
IITOMOKO_633 さんからの返信をお待ちしてます。

松山 玲子 - Microsoft Support

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

横からすみません 同様な複数台にて現象が確認できているので

① お困りの症状は、いつ頃から発生しましたか。
 6/23 日中業務中
② お困りの症状が発生された、きっかけにお心当たりはございますか。
 とくにない
③  該当のファイルは、OneDrive でアップロード済みで、よろしいでしょうか。
 画像はOneDrive側に存在することを確認
④ フォトメールを送る時に、「写真をアップロードしてます」 と表示されるという事ですが
  メール送受信ボタンを押したあと
   「フォトアルバムをアップロードしています...」
   「写真をアップロードしています [進捗枚数]/[添付写真枚数]」
 の表示で進捗枚数が添付した画像枚数と同じになったまま動かなくなります。
   Internet Explorer 11  Chrome 43.0.2357.130 m

Windows 7 Pro 64bit / Windows 7 pro 32bit

ウイルスバスタビジネスセキュリティ / ウイルスバスタ クラウド

⑧ ご利用の Windows Live メールのバージョンをお知らせください。
  Version 2012 (Build 16.4.3528.0331)

その他試してみたこと 

OneDriveに上がっていたファイルの全削除

別のアカウントでの送信

別PCでの送信

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

tamapapa さん、IITOMOKO_633 さん、こんにちは。

tamapapa さん

Microsoft Community のご利用ありがとうございます。

IITOMOKO_633  さんと同様の症状が発生しているとのことですね。

> IITOMOKO_633 さん

現在も症状が発生している状況でしょうか。

最初のご投稿で、フォトメールの送信に関して、
OneDrive にサインインしていなければ送れないのか」との質問がございますが、
Windows Live メールにサインインを行うことによりフォトメールの機能が利用可能となるため、
OneDrive へサインインしているとの状況にしていただくことは不要です。

tamapapa さん、IITOMOKO_633 さん

フォトメールの送信が完了しない件に関してですが、
こちらでも検証を行ったところ同様の事象が確認できました。

恐れ入りますが、本件については現在情報がないため、
事象に関して詳細なご案内をすることができかねてしまいます。

ご不便をおかけしておりますが、このままご様子をみていただきますようお願いします。

よろしくお願いいたします。
国吉 真琴 – Microsoft Support

お世話になります。

松山様の質問にtamapapaさんが答えてくださいました。

同じ症状です。

① お困りの症状は、いつ頃から発生しましたか。
  新しいPCにかえてWindowsライブメールにしてからです。

② お困りの症状が発生された、きっかけにお心当たりはございますか。
  とくにない

③  該当のファイルは、OneDrive でアップロード済みで、よろしいでしょうか。
  OneDriveにサインインもしていませんし、アップロードもしていません。

④ フォトメールを送る時に、「写真をアップロードしてます」 と表示されるという事ですが
  メール送受信ボタンを押したあと
   「フォトアルバムをアップロードしています...」
   「写真をアップロードしています [進捗枚数]/[添付写真枚数]」
 の表示で進捗枚数が添付した画像枚数と同じになったまま動かなくなります。

Internet Explorer 11 

Windows 8.1 64bit 

ウイルスバスタ クラウド

⑧ ご利用の Windows Live メールのバージョンをお知らせください。
  Version 2012  

以上です。現在も同じ状態ですが、写真を添付ファイルとして送っています。

最初のご投稿で、フォトメールの送信に関して、
OneDrive にサインインしていなければ送れないのか」との質問がございますが、
Windows Live メールにサインインを行うことによりフォトメールの機能が利用可能となるため、
OneDrive へサインインしているとの状況にしていただくことは不要です。

上記の件に関しては納得できました。ありがとうございます。

何とか解決策が見つかればいいのですが、よろしくお願いします。

IITOMOKO_633 さん、こんにちは。
ご返信いただき、ありがとうございます。

現在もフォトメールでの送信はできない状況で、
写真を添付ファイルにて送信しているとのことですね。

また、フォトメールの送信の際は OneDrive へサインインしているとの状況にすることは
不要との内容について、納得されたとのことですね。

【 確認事項 】についてご回答いただき、ありがとうございます。

「何とか解決策が見つかればいいのですが」とのお話があるところ大変恐縮ではございますが、
前回の私からの返信でもお伝えしている内容から変わらず、
こちらでも同様の事象を確認しているのですが、
現在この事象に関する情報がないため、詳細なご案内をすることができかねてしまいます。

恐れ入りますが、ご申告のように、
写真の送信に関しては添付ファイルでの送信にてお願いします。

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

同じ症状ですが、どうすればよいですか???

ToruYoda  さん、こんにちは。

IITOMOKO_633 さんと同様の症状が発生しているとのことですね。

恐れ入りますが、これまで当スレッドにてお伝えしているように、
こちらでも同様の事象を確認しているのですが、この事象に関する情報がないため、
詳細なご案内をすることができかねてしまいます。

フォトメールの機能を利用せず写真の送信をする方法としては、
6   26 日の  IITOMOKO_633 さんからの返信にもあるように、

「写真を添付ファイルとして送信する方法」となります。

写真を送信との方法とは異なりますが、

OneDrive の共有の機能を利用して、写真を確認していただく方法もあります。

OneDrive の共有の機能については以下のページをご参照ください。

■ファイルとフォルダーを共有しアクセス許可を変更する

お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いします。

私も同様なトラブルで困っています。

1.トラブル発生日:6月23日(毎日写真送付は使用しないが・・・)

2.One Driveには、アップロードしていない。Windows Live メールを開き、「フォトメール」をクリックしてから写真を選択。

3.通常の「送信」をクリックした後、「写真をアップロードしています」のまま、いつまで経っても進行中・・・。

4.Windows Live Mail 2012を使用中で、バージョンは、(Build.16.4.3528.0331)

5.OS:Windows 7

6.使用しているセキュリティソフト:マカフィー インターネット セキュリティ 2014

7.Windows Essentials の修復、アンインストール、再インストール等も実行しましたが、いずれの方法でも改善されず。

以上の内容で困っていますので、大至急に対応策のアドバイスをお願いします。

返信 削除済メッセージへの返信

1. 写真を添付ファイルとして送信する方法では、最近の画像(写真のこと)は、容量が大き過ぎて、このまま送るのはマナー違反と考えて、予め送る予定の画像をペイントなどで、容量を小さくしておかなければなりませんので、多数枚の場合は手間が掛かります。

2.フォトビュアで画像を開き、Ctrl+1枚目、Ctrl+2枚目・・・選択し、送る→メール受信者とした時、Outlook 2010のメールソフトが開きます。 これをWindows Live メールとしたいのですが、その方法が判りましたら、アドバイス願います。

色々ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。

返信 削除済メッセージへの返信

1. 最近のデジカメに使用される撮像素子の高画素化により、写真の容量も1枚当たり約10MB位と大きくなっています。そのため複数枚の画像を添付ファイルで送信すると、受信者に迷惑となるので、避けなければなりません。

OneDriveとのリコメンドですが、そもそも、今回のアップロードが出来なくて、送信できないと言うトラブルの件は、このOneDriveに何か問題が発生したのではないかと、思っていますので、当面OneDriveの使用は避けたいというのが本音です。

この根拠となるのが、Windows Essentialsのファミリーだからで、 Windows Live Mail 2012での送受信はフォトメールを除いては問題無いのです。このフォトメールはOneDriveへアップロードが出来ないのが問題なのではないでしょうか?

2.フォトギャラリーで画像を選択し、送る→メール受信者とした時、Outlook2010が開き、アドレス帳は、再登録しなければなりませんの、Outlook 2010では無く、Windows Live Mail 2012が開くようにしたいのですが、その方法についてアドバイスをお願いしたのですが、何故話が逸れるのでしょうか?

何とか早急に代替方法を見つけたいので、よろしくお願いします。また、本来のフォトメールの問題解決についての見通しなど判りましたらお知らせ願います。

質問情報

最終更新日: 2022年12月26日 表示数 2,047 適用先: