BITS消失の謎


Windows XP にてFix It(Windows Update用)を実行すると、
再起動後にBackground Intelligent Transfer Service (BITS) が消失してしまう事例を調べてみました。
※ この状態になると Windows Update が エラーコード 0x80246008 で失敗します。
※ BITSの修復方法については、こちらのスレッドを参照してください。

まず、WinXP SP3 にインストールできる最も新しいBITSはなにか調べましたが、
WinXP SP3 に含まれるものより新しいバージョンは見つかりませんでした。

BITS 2.5(KB923845) の qmgr.dll は、6.7.2600.3143 (2007.5.24)で、
WinXP SP3 に含まれる qmgr.dll は、6.7.2600.5512 (xpsp.080413-2108)です。

Windows Management Framework (Windows PowerShell 2.0, WinRM 2.0, and BITS 4.0)
http://support.microsoft.com/kb/968929/en-us

このKB968929のINTRODUCTION(はじめに)だけを読むと、Windows XP でもBITS 4.0が使えそうに見えますが、
最後までちゃんと読むとそうではないことが分かりますし、↓こちらにも対応OSにXPはありません。

Windows Management Framework BITS package (BITS 4.0)
http://support.microsoft.com/kb/960568/en-us

サービスのスタートアップの種類 「自動(遅延開始)」があるのは、Vista以降ですが、
Windows XP SP3にて Fix It 実行後、BITSのレジストリを見ると・・・



何故かDelayedAutoStartという名前があります。

ちなみにこちらの手順でBITSを修復すると、以下の4つは無くなります。
DelayedAutoStart, FailureActions, RequiredPrivileges, ServiceSidType



Windows Update のコンポーネントをリセットする方法
http://support.microsoft.com/kb/971058/ja

こちら↑のFix Itでは、"Windows Vista および Windows XP"が共用となっています。
さすがにOSのバージョンチェックは行われてると思いますが、
もしかしたら、Fix It担当の方は「VistaもXPもBITSは同じだろ?」なんて思っているのかもしれません。
最後にVistaのレジストリも見てみましょう。



…当たりました。

その他、qmgr.inf の[BITS_regkeys_install]セクションには、BITS\Parameters や FailureActionsなども
ちゃんと記載されてるのに、インストールには全く使われてない等、いろいろ疑問もありますが、これで終わります。

このディスカッションは役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

このディスカッションにどの程度満足していますか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

このディスカッションにどの程度満足していますか?

フィードバックをありがとうございました。

12月の月例アップデートが2日後に控えているので、
BITS修復手順の短縮版をこちらにも載せておきます。
※ 対象OSは Fix It を実行した Windows XP SP3 のみです。
※ Fix itを実行後、再起動していない場合は、必ず再起動してください。

[スタート]→[ファイル名を指定して実行] に 以下のコマンドを
上から一行ずつ貼り付けて、[OK] (またはEnterキー)で実行してください。

rundll32 setupapi,InstallHinfSection DefaultInstall 0 %windir%\inf\qmgr.inf
regsvr32 qmgr.dll
regsvr32 qmgrprxy.dll
net start bits


BITSが正常に動作しているか確認をしたい場合は、
[ファイル名を指定して実行] に services.msc と入力、[OK] (またはEnterキー)
Background Intelligent Transfer Service の状態が "開始" となっていれば問題ありません。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

 
 

ディスカッションの情報


最終更新日: 2021年2月02日 表示数 1,528 適用先: