エクスプローラでフォルダ等の名前が表示されないことがある

エクスプローラで、Shiftキーを押しながらダブルクリックすると、別のウィンドウで表示されます
そのウィンドウで別のフォルダへ移動し、再び戻ってくるとフォルダやファイルの名前が表示されなくなります
この症状は「表示」が「~アイコン」の場合のみ出ます、「詳細」や「並べて表示」なら問題ないようです

ごく稀に上記の手順でなくても発生する事もあります

修復方法としては今のところ
正常に表示しているフォルダでフォルダ オプションを開き、表示タブの[フォルダに適用]を押す
をしていますが、この症状が発生しないようにする方法、簡単な修復方法等ありますでしょうか?

なお、この症状はVistaのベータ・RC・RTM・SP1・SP2版全てで発生しました

回答
回答
>Shiftキーを押しながらダブルクリック 
縮小版表示の設定がされているフォルダを[Shift]キーを押しながらダブルクリックすることは、「当該フォルダを開き、[Shift]キーを押しながら[表示]→[縮小版]をクリックすること」と同じ動作になります。 
http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20040831/109341/

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答
返信ありがとうございます
まずXPの環境にて
>Shiftキーを押しながら[縮小版]をクリックするとファイル名のない縮小版表示になる
>この状態で[アイコン]表示にするとファイル名は表示される
ことを確認しました

次にVistaの環境にて、先述のファイル名が表示されない状態にした後([中アイコン]表示)
「このフォルダのカスタマイズ」-「フォルダの種類」を「全ての項目」から「画像またはビデオ」へ変更
「表示」メニューを確認すると「ファイル名を非表示」にチェックが入っていました
このチェックを外せば元通りファイル名が表示されます
「フォルダの種類」が「全ての項目」ですと「表示」メニューに「ファイル名を非表示」の項目自体が無いので分からなかったのですが

本来は縮小版表示状態で有効になる「ファイル名を非表示」がアイコン表示状態でも有効になっている

という事なのでしょうかね
これは意図した動作なのか不具合なのか難しいところではありますが……
原因が分かりすっきりしました、ありがとうございました

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2023年7月29日 表示数 18,614 適用先: