Windows 8 Pro アップグレード版 優待購入プログラムで購入、iso形式でダウンロードしてDVDに焼いたらUEFIインストール出来ません。

すいませんが教えてください。

Windows 8 Pro アップグレード(ダウンロード)版を優待購入プログラムで購入しました。

iso形式でダウンロードして後からDVDに焼きました。

このDVDを使用してWindows7からアップグレードインストールするときにマザーボードのBoot セッティングの項目にUEFI BIOS

UEFI:光学ドライブ名の表示が出ず、UEFIでのインストールができません。(ACHI:光学ドライブ名しか表示されません。

マザーボードはAsRockのZ77Extream4でUEFIに対応しています。

通常版のWindows7Ultimate のインストールDVDをセットしたら、UEFI:光学ドライブ名が正しく表示されているのでハードウェアの問題ではないようです。

USBデバイスからのBoot に対しても、UEFI:USBデバイス名とAHCI:USBデバイス名が表示されます。

Windows 8 Pro アップグレード版を優待購入プログラムで購入し、isoからDVDに焼いた時に問題でもあったのでしょうか・

それともWindows 8 Pro アップグレード(ダウンロード)版をDVDにした場合ではUEFIの認識がしないのでしょうか?

(アップグレードインストールDVDをセットし、起動させると、アップグレードインストールにするか、新規インストール?の選択が出てくる

はずですが、それ以前のBIOS認識の問題です。)

Windows 8 Pro アップグレード版 優待購入事務所へ電話で問い合わせたほうが良いでしょうか?

(以前はメールサポートがあったのですが、今はないようです。)

マイクロソフトWindows8のサポートへ問い合わせをしようとしましたが、まだWindows8のインストールが終了していないので、

プロダクトIDを認識することができないので、問合わせるところまで進むことができません。

詳しいことをご存知のかた、よろしくご教授ください。

よろしくご教授ください。

回答
回答

MSサポート情報(KB2793441)にはまだ続報等の記述がありませんが

本日、久しぶりにISOイメージをDLしてみた所、UEFIにて認識される様になっておりました

(既に、WIN8で運用してますので、ブート確認等はやってませんが)

取り急ぎ(?)ご報告まで

m(__)m

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2021年2月02日 表示数 8,066 適用先: