windows 8 pro へアップグレード後画面が真っ黒でマウスポインターだけ

windows xpからwindows 8 proへ優待アップグレードを行ったところ、最初はうまく動作し、消えてしまった無線LANの設定やituneのインストールなどを行い、xアプリをインストールして再起動を促さ れ再起動ボタンを押したのですが、それ以降windows8のロゴ後画面が真っ暗になりマウスポインターだけの画面になり進みません。

手動で一度電源を切りもう一度立ち上げても変わりはなく真っ暗でマウスポインターしか表示されません、xpのリカバリーディスクも引っ越しの際に紛失してしまい対処法がなく困っています。
この場合はどう対処すればよろしいでしょうか?

スペック
自作PC
CPU:core i7-870
マザーボード biostar tp55
メモリ NB DDR Ⅲ 1333 4G

HDD 2TB
グラフィックカード GeForceGTS450 1GB
キャプチャカード IO-DATA GV-MVP/HS3

です。
もうリカバリーで戻すしかないのでしょうか?

回答
回答

chibinori666 さん、こんにちは
マイクロソフト コミュニティのご利用ありがとうございます。

Windows 8 pro へアップグレードを行った後、xアプリ をインストール後に画面表示が真っ暗になってしまったのですね。

インストールしたソフトウェア上で何か問題が起きている可能性がありますね。
現在画面が真っ暗でセーフ モードなどの操作も行えないと思います。

その場合、リフレッシュを行うことで、他の Web サイトや DVD からインストールしたアプリが削除されるため、Windows 8 の起動が行えるようになるかもしれません。

リフレッシュにはインストール DVD での起動が必要です。
もしインストール DVD がない場合、以下のスレッドにある、10/27 のなしごれん TOP さんの手順で作成できますので、お試しくださいね。

windows8のインストールメディア作成

※ Windows XP では インストール DVD が作成できませんのでご注意ください。

リフレッシュの手順ですが、インストール DVD を挿入し、電源を入れると 「Windows セットアップ」 画面が表示されるので、[次へ] 、 [コンピューターを修復する] 、 [トラブルシューティング] 、 [PC のリフレッシュ] の順にクリックしてください。

リフレッシュ後に、起動が出来たかどうか投稿をしてみてくださいね。
また、正常起動後にソフトウェアをインストールする場合、あらかじめ Windows 8 と互換性があるかどうかをメーカーに確認してみると良いかもしれませんね。

chibinori666 さんからのお返事、お待ちしていますね。

橋本 遊 - Microsoft Support

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答
Wataru259 さん、こんにちは。

現在の状況は、電源を入れると OS 選択画面 (Windows 8) となり、システムが対応していない旨のメッセージが表示されるのですね。

もし、セーフ モードで起動ができる、という場合は BIOS やドライバーなどを更新したり、メーカーサイトの注意事項などを確認してみてください。

現在セーフ モードで起動せず、操作ができないという場合は、一度パソコンのリカバリを行ってみるしかないようです。。

確認された結果について返信お待ちしています。
今野 浩二 - Microsoft Support

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2021年2月02日 表示数 12,917 適用先: