Windows 8 で XP モードは使用できますか

現在Wndows7のWindows XPモードでしか動作しないソフトを使用しています。

7から8へ移行しようと思いますが、XPモードについては記載がありません。

これが無いと移行は難しいのですが・・。

回答
回答

Windows 8用のXPモードは残念ながらありません。

Windows 8で仮想化を行いWindows XPを使いたいということであれば、
・Windows 8のHyper-Vを使用する(OSが64ビットで対応CPUが必要です)
・サードパーティーの仮想化ソフト(VMwareやVirtualBoxなど)を使用する
などの方法で可能ですが、XPモードが使えないため、ライセンス的に使用可能なWindows XPが別途必要となってしまいます。

Windows XPのサポート終了までもう1年半くらいなので、サポート終了後も含めそのソフトの対応を検討する必要がありそうです。

4 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答

新規に Windows XP のライセンスを購入する事は難しいので、ダウングレード権を行使する事になるでしょう。ただし OEM 版や DSP版の Windows 8 は Windows Vista / 7 へのダウングレードしかできないので、Windows 7 の OEM版 (プリインストールPC) か DSP版を入手する必要があります。

http://www.microsoft.com/OEM/ja/licensing/sblicensing/Pages/what_to_do_downgrade_rights.aspx

またはソフトウェア アシュアランスで Windows 8 Enterprise を入手すると、XP へのダウングレード権があります。

http://www.microsoft.com/ja-jp/licensing/software-assurance/default.aspx

ついでに言うと、Windows 8 Enterprise は1ライセンスで仮想化環境を含めて4インスタンスまで同時実行できるので、1ライセンスあれば Windows 8 と Windows XP が同時実行できます。ただし通常の ソフトウェア アシュアランスの購入は3ライセンスからです。

ただし Windows Intune のサブスクリプションを購入すると、1ライセンスからソフトウェア アシュアランスで Windows 8 Enterprise を入手可能です。

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windowsintune/pc-management.aspx

XP のサポート終了時期を考えると、この手の費用が妥当かどうかは非常に疑問ですが、どうしてもWindows 8 と Windows XP を実行したいのであれば、検討してみてください。

 

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

 
 

質問情報


最終更新日: 2023年1月15日 表示数 182,209 適用先: