Windows7(DSP版)を新規PCに移行したいが、元のWindows7のアンインストールが必要だとサポートから言われたが、どうすれば良いのか解りません。

自作PCにWindows7(DSP版)をインストールしました。

後日、別に新規PC(自作)を準備し、前PCにインストールしてあるWindows7(DSP版)を使用したい。

マイクロソフトに電話したところ、Windows7のアンインストールが必要だと言われ、かつ無償サポート対象外であるので、有償サポートが必要と言われてしまった。

アクティベーションの解除が出来るものと思っていたが、アンインストールの方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

回答
回答
DSP 版の OS を新 PC で使用したいなら、一緒に購入したデバイス(ex. FDD, DVD ドライブなど)も新 PC で使用する必要があります。
DSP 版の OS だけ新 PC にインストールする事は、ライセンスに違反する事になりますので出来ません。
つまり、これは技術的な問題ではありません。

パッケージ版の OS の場合は、1台での使用の制限があるだけですから、旧 PC を廃棄して新 PC にインストールするれば良いのですが、DSP 版の場合はあくまで同時購入したデバイスと共に使用する事が OS を使う要件となっています。
DSP 版が安いのには、ちゃんと理由がある訳です。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答
どの製品とセットの DSP 版なのでしょうか?
DSP 版は、一緒に販売されているデバイスにライセンスが付帯するので、新 PC にインストールする場合はそのデバイスも移し変えて取り付ける必要があります。

Windows7のDSP版をFDDとバンドルして購入したんですが。

又、一般的にはサポート義務はメーカー若しくは販売店が負います。(例外はあるかも知れません)

Windows の製品版パッケージと OEM 版の違いについて

>アクティベーションの解除が出来るものと思っていたが、アンインストールの方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

一部のアプリケーションにあるような、インターネット接続した状態でアンインストールを行う事によって使用 PC が先方のサーバーから自動的に削除される仕組みはありません。
それはライセンス条項を遵守する為の手順の話なので、アンインストールするのではなく、必要なユーザーデータなどをバックアップしてから HDD をフォーマット又は抹消してから新 PC に Windows をインストールすれば OK です。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年1月28日 表示数 419 適用先: