2016年6月15日(?)のウィンドウズアップデート不具合?

質問です!アップデートに不具合があった時はどこに連絡すればいいのでしょう?

Windows10へのアップグレードが再三促されていますが、周辺機器とか使用しているソフトが10に対応していないなどの理由でWindows7のまま使用を続けています。

私自身はアップデート情報が入っても、アップデートされたがゆえの不具合情報などがネットに出ていないか暫く様子を見てから月遅れでアップデートしてます。セキュリティー的な不安はありますが、いきなりPCが起動できなくなったとか最低な状況になるよりマシかなーって思ってます。

先ほどPC操作に疎く、職場で仕方なく使っている知人からお助けコールがきました。

「マイドキュメントのショートカットが反応しない」とのことで状況を見に行ったら、プロパティのリンク先が空白になってました。カーソルがリンク先に持っていけないので、一旦そのショートカットは捨てて新しく作り直したのですが、やっぱりリンク先が空白になってしまいます。

いつからこの症状が起こったのか訊ねたところ、昨日までは使えていたと思う。今日急に使えなくなった。とのことでした。通常業務でPCを使う以外に何か変わったことがなかったか訊いたら、「そういえば昨日Windowsアップデートがあったみたい。」との回答。

とりあえず緊急措置としてシステムの復元で昨日のアップデート前の状態に戻してあげて、自動アップデートをしない設定に変更しました。でないとまた明日、勝手にアップデートされてしまうと思ったので、とりあえず。システムを復元したらショートカットは使えるようになりましたが、いったいどの更新プログラムが問題だったのでしょう?同じ症状が発生したユーザーさんはいらっしゃいませんか?

ちなみに他のファイルやフォルダーへのショートカットは問題なく使えていましたが、マイドキュメントのショートカットだけがリンクできないのです。不思議です。

セキュリティー面を非常に気にしているので更新はしたほうが良いのかもしれないけど、そのせいで不具合が生じるのは困るから早く解決してもらいたいです。こういう時ってどこに連絡をすれば良いのですかね?ご存知の方がいたら伺いたいです。

※ 追記

本件の第一の目的である、連絡先に関しましては、解決いたしました。

本スレッドでのやり取りに関するご意見、ご感想等は受け付けておりませんので、新たな書き込みはご遠慮ください。

ただ、ご自身のPCで同日のアップデートで不具合と思われる現象に気づいた方がおりましたら、どのようなものであったかは参考のために書き込んでいただいて構いません。

ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

回答
回答

私の Windows7 環境で試してみたのですが、マイドキュメントのショートカットは問題なく使えています。

WindowsUpdate も6月15日までの最新版を適用済みです。

不思議ですね。

マイクロソフトサポート(下記)に問い合わせてみたらいかがでしょうか。

マイクロソフトサポート

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2021年2月11日 表示数 1,451 適用先: