期限の切れた不可能なWindows10へのアップグレードが表示される

8月20日、Windows7にて、しばらくWindows Updateを行えなかったPCを、

久しぶりにアップデートをしようとした所、

すでにアップグレード期限が切れているはずにも関わらず、

下記のような画面が表示されます。

また「更新プログラムの確認」を行おうとしても、

下記のような表示が出て、確認ができません。

そしてしばらく操作をしていると、

「1時間後にアップグレードを開始」という旨の表示が出ます。

放置していると、自動的に再起動がかかりますが、アップグレードは行われず、
そのまま、またしばらく放置していると、
また上記「1時間後にアップグレードを開始します」という表示が出て再起動の繰り返しです。

アップグレードができるのであれば、一度従ってしまいキャンセルする手もあるとは思いますが、
(期限が切れているので)ただひたすら再起動がかかるだけで、特に変化がありません。

更新プログラムも入れることができません。

コントロールパネルの回復から、一番古いもの(6月)を選んでシステムの復元を行いましたが、

windows updateには相変わらず、

「Windows10へのアップグレードを利用できます」と表示されたままでした。

アップグレードできないのはそれでいいのですが、

アップデートが行えない、再起動が頻繁にかかるのがとても困っています。

解決方法はありますでしょうか。

回答
回答

[こちら]のスレッドにも書きましたが、以下リンク先の方法を試してみてはどうでしょうか?(返信がないので、効果があったのか不明です)

[参考] Windows 8.1 / Windows 7でWindows 10のダウンロードが完了している状態から、Windows 10にアップグレードされないようにする方法を教えてください。 [fmworld.net]

[参考] Windows 10 への自動的なアップグレードを抑止する方法 [dell.com]

以下のスレッドも同じトラブルだと思いますが、現時点で[32 人が同じ疑問を持っています]となっているのに、返信がひとつもついてないんですね。
上記の方法で修正できない場合は、Answer Deskに問い合わせたほうがいいかもしれません。

マイクロソフト コミュニティ: Windows7からWindows10へのアップグレードを中止した後、WindowsUpdateが実行できなくなった

マイクロソフト コミュニティ: 「Windows 10 へのアップグレードを利用できます」から進まない/戻せない

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2021年2月11日 表示数 882 適用先: