システムの復元ポイント作成時にボリュームシャドウコピーサービスコンポーネントで予期しないエラーが発生(0x80042302)

システムの復元ポイント


<変更前>
システムの復元ポイントを取りたいのですが、ボリュームシャドウコピーサービスコンポーネントで予期しないエラーが発生し(0x80042302)うまく行きません。色々試みるもダメです。解決の方法をご教示頂ければ幸甚です。昨12月にVISAよりWINDOWS 7に上げ通常の運用は問題ありません。__

<変更後>
システムの復元ポイント作成時にボリュームシャドウコピーサービスコンポーネントで予期しないエラーが発生(0x80042302)

こんにちは
maruhon さん、Microsoft Answers のご利用、ありがとうございます

以下のエラーが表示されるということですね
0x80042302
A Volume Shadow Copy Service component encountered an unexpected error. Check the Application event log for more information.
ボリューム シャドウ コピー サービス コンポーネントには、予期しないエラーが発生しました。詳細については、アプリケーション イベント ログを確認してください。

サービスが開始されているか確認してみるとよいかと思われます

「スタート」-「コンピューター」を右クリックし「管理」を選択
   > コンピューターの管理 画面が表示
「サービスとアプリケーション」から「サービス」を選択
   > 以下のサービスを開始
     ●Microsoft Software Shadow Copy Provider
     ●Volume Shadow Copy

今後とも Microsoft Answers をごひいき下さい


広瀬 たまき– Microsoft Support

30 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

maruhon さん、こんにちは。その後いかがでしょうか。

その後の状況が大変気になりますが、同様の現象に遭遇した他の方にも、こちらのスレッドの情報を、調査の確認点として参考にしていただければと思い、[回答としてマーク] をさせていただきました。
もちろん納得いかない場合や、引き続き質問なさりたい場合は、遠慮なくマークを解除して投稿を続けてくださいね。

確認結果から、さらに情報が集まる可能性がありますので、ぜひその後の状況をお知らせくださいね。
もちろん、解決していた場合も、その旨お知らせいただけると嬉しいです。

これからも Answers をよろしくお願いします。
鈴木裕子 – Microsoft Support
鈴木 裕子 – Microsoft Support

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

Microsoft Software Shadow Copy Provider こちらの開始は上手く行きましたが、     

Volume Shadow Copyサービスを開始できません。

エラー1053:そのサービスは指定時間内に開始要求または制御要求に応答しませんでした。

 

このようなメッセージが出てしまいました。

 

5 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

sachimoro さん、こんにちは。

Answers への投稿、ありがとうございます。

sachimoro さんも、システムの復元ポイント作成時にボリュームシャドウコピーサービスコンポーネントで予期しないエラーが発生したということですね。
Volume Shadow Copy サービスが開始できないということですが、このサービスに依存している次のサービスが停止されている可能性も考えられます。一度確認されてみてはどうでしょうか。

・Remote Procedure Call (RPC)
・DCOM Server Prrocess Launcher
・RPC Endpoint Mapper

あとはシステム ファイルに問題がないかどうか、次のページを参考にシステム ファイル チェッカーを試してみてくださいね。

システム ファイル チェッカー ツールを使用して、Windows Vista または Windows 7 の不足しているシステム ファイルまたは破損しているシステム ファイルのトラブルシューティングを行う方法

試された結果など、お待ちしております。

三浦 健二 –Microsoft Support

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

「管理」を選択したときに、

Microsoft Management Console  MMCはファイルC:\ Windows\system32\compmgmt.mscを開くことができません。

ファイルが存在しないか、MMC コンソールでないか、または後のバージョンの MMC で作成された可能性があります。また、ファイルへのアクセス権が不足している場合もあります。

というメッセージが表示されます。

昨日(8月20日)2012年7月11日にシステムの復元を行なった後に生じました

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

Windows更新プログラムを構成したのちに、直りました。

前回更新プログラムの構成に失敗してしまい、もう構成もできなくなったと思いました。しかし今回成功したので正常に開けるかと思い、試してみると、「管理」も開けました。

 

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

kenjiizu さん、こんにちは。

kenjiizu さんの状況も投稿者の maruhon さんと同じ内容だったのでしょうか。もしくは、「管理」だけ開けない状態だったのでしょうか。

ともあれ、Windows Update 後にうまく開けるようになった旨の報告ありがとうございます。

また何かありましたら、Answers をご利用くださいね。
山田 一徹 – Microsoft Support

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

 
 

質問情報


最終更新日: 2023年11月25日 表示数 51,987 適用先: