エラーコード: 0xC0000225 が表示され、リカバリーディスクをインストールしようとしても操作が出来ない。

エラーコード:0xc0000225が表示されました。

エラーコードと共に表示されたリカバリーディスクで復元しようとしましたが、バックアップ・復元・ツールの選択などの画面が表示されるのですが、カーソルが存在せず、キーボードでの操作もできません。

(結合した別スレッドの投稿内容)
タイトル:PC起動出来ません。エラーコード:0xc0000225です。
本文:PC起動時エラーコード(0xc0000225)が表示され、そこから先に進むことが出来ません。リカバリーディスクを入れてもツールの選択を操作できず、修復動作が出来ません。

返信 削除済メッセージへの返信

下記を参考にして、パーティションを修復して下さい。

「BOOTMGR is missing」や「0xc0000225」エラーを修復する方法
http://winmac.blog33.fc2.com/blog-entry-122.html

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

こんにちは
愁香さん、Microsoft Answers のご利用、ありがとうございます

どんなことをされてこの問題が発生したのかも気になるところですが・・・

リカバリーディスクはご自分で作られたディスクでしょうか

現状は、背景が黒い「Windows ブート マネージャー」画面で、「状態: 0xc0000225」と表示され起動できない状態ということですね
情報は以下のようなメッセージが表示されているかと思います
    要求されたデバイスにアクセスできないため、ブートの選択でエラーが発生しました。
    アプリケーションが見つからないか壊れているため、選択されたエントリをロードできませんでした。

その状態で、修復ディスクを使ってDVD ブートさせた場合、以下の画面が表示されるかなど記載いただくとよいかもしれません
  システム回復オプション
    スタートアップ オプションに問題が見つかりました。
    修復を適用してコンピューターを再起動しますか?

また、上記に当てはまらない場合、以下のリンクを参考にどの時点でキーボードなどの操作が効かなくなるのか記載いただくとよいかもしれません

Windows 7 のシステム回復オプションとは
    システム修復ディスクまたは Windows 7 インストール ディスクを使用して [システム回復オプション] メニューを開くには
     http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/What-are-the-system-recovery-options-in-Windows-7

今後とも Microsoft Answers をごひいき下さい

広瀬 たまき– Microsoft Support

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

ご回答有難うございます。

現状ではインストールディスクを入れてもスタート画面が表示出来ない為、ご回答頂いた方法では出来ませんでした。

今回の問題が起こるにあたり、インターネットエクスプローラー8の更新をした後位から接続障害が短時間で周期的に起こり、

最終的には上記で書いた様な背景が黒いWindows ブート マネージャー画面が表示される様になりました。

現在使用しているPCがWindows 7 Proffesional・メモリ(NB DDRⅢ1333 6GB:2GB×3枚) ですが、今回の更新でインストールした物との

相性の問題でしょうか?

5 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

メモリ3枚はマザーボードの仕様に合っているのでしょうか?
また、32ビット版では4GB弱しか認識できません。
2枚、4GBの組み合わせ2通りでメモリテストしてみるのもいいかと。

愁香さん、こんにちは
その後の様子はいかがでしょうか

また、以下の項目はそれぞれ、どちらでしょうか
  このパソコン:「自作」or 「メーカー製」
  Windows 7 :「32bit 版」 or 「64bit 版」

相性の問題といえるのかどうかちょっとはっきりしないのですが ・・・

修復ディスクを使ってDVD ブートさせた場合、背景が黒ではなく青い背景で「システム回復オプション」が起動してくると思うのですが、この時点で既にマウスやキーボードが効かない状態であれば・・・BIOS を起動させたの状態でキーボードが動作するのか確認してみるとよいかもしれません

その上で、
  最新の BIOS のバージョン
  ハードウェアのチェックをされてみるのもよいかもしれません

今後とも Microsoft Answers をごひいき下さい

広瀬 たまき– Microsoft Support

愁香 さん、こんにちは。

まだ同じ状況が続くようでしたら、弊社広瀬の返信を参考に、お使いのPCについて記載してみてくださいね。

このスレッドが同じような現象に遭遇された方にとって、確認点として役立つと思いましたので、私の方で [回答としてマーク] させていただきました。
まだ解決されていないようでしたら、マークを解除して引き続き返信してくださいね。

その後の状況もお知らせください。お待ちしております。
松下恵理子 - Microsoft Support
松下恵理子 - Microsoft Support

自作機でなければ、スルーして下さい。

もう1つ考えられる事どして、オーバークロック動作。

これでうまくOS動いたと思いきや、突然起動できなくなる現象に見舞われ、原因がわからなくなる事も。

CPUは、規定の周波数で動作させるのがベストです。

上記で質問されている回答として、私の使用しているPCは自作ので64bitです。

自己では復帰出来ない為に先日修復業者に頼んだところ、PC復帰できました。

原因についてはウインドウズの更新の際にエラーが生じたとの事です。さらに今回リカバリディスクが購入業者の不手際により

ディスクそのものが完全版ではなかったために修復が出来なかったとの事です。

有難うございました。

質問情報

最終更新日: 2024年4月25日 表示数 54,341 適用先: