ディスク デフラグ ツールの ディスクの表示について

Windows7のデフラグのことで 質問なのですが

デスク 

(C:)

(D:)

¥¥?¥Volume{11a709c8・・(省略)・・}¥

と表示されているのですが この3行目の文字の羅列は何なのですか?

意味のわかる方 教えてください。

回答
回答
ちょっと勘違いしていました。
HDDの先頭に起動用の区画100MBの場合、「システムで予約済み」という表示になるようなので、\\?\Volume{数字の列}で表示されているのは、リカバリー用のデータが入っているリカバリー区画やバックアップ用の区画かもしれませんが、こちらの環境には該当するものがなかったので確認ができませんでした。
説明のページなどがないか、確認してみます。

[コンピュータ]を右クリックし[管理]を選ぶなどの方法で、「コンピュータの管理」を起動し、[記憶域][ディスクの管理]を開いてみると、HDD内の区画の配置が確認できます。

ちなみに、先ほどのHDDの先頭に起動用の区画100MBは、Windows 7が起動するために必要なBOOTMGRやBOOTフォルダが格納されたアクティブ領域になっています。
もしこの区画を削除したりすると、Windows 7が起動しなくなります。

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答
>ハードディスク以外のディスク(DVDとか)にコピーする時の 一時的な保存場所なのでしょうか?

いいえ、違います。
それらは、通常の可視パーティション内に置かれます。

富士通のビジネス機で確認してみました。

HDD 1台の構成で、パーティションは C, D の二つ、ディスク デフラグ ツール では、文字が羅列された二つの領域が表示されています。
この内、一つは boot フォルダ、及び bootmgr が格納された 200MB の起動用領域です。
(ディスクの管理から、ドライブレターのない領域のプロパティを開き、セキュリティタブのオブジェクト名で特定可能です)

>できれば英単語ひと文字(E・Fなど)で表示できるようにするには どうしたらよいか

ただ、ドライブレターを割り振れば、エクスプローラなどから見られるようになりますが、危険があるだけで意味のない事なので止めた方が良いでしょう。

もう一つの方は「回復パーティション」と書かれた 8GB の領域(と推測されます)で、上記と異なりドライブレターの割り当てが出来なくなっています。

メーカーや機種により、隠しパーティションの数や容量などが異なったりするのかも知れませんが、そのような文字の羅列されたボリュームが一つだけなら起動用領域ではないかと思います。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年2月29日 表示数 15,372 適用先: