Administratorの有効無効の意味

どなたか教えてください。

環境)Win7 Home Premium 64bit版、富士通ESPRIMOデスクトップPC利用

ビルトインAdministratorアカウントを、コマンドで有効・無効化(net user Administrator/active:yes|no )することは、以下の「ユーザー アカウント制御: ビルトイン Administrator アカウントのための管理者承認モードを使用する」に記載のUAC機能の有効・無効と同じでしょうか?

また、以下のUAC操作は、具体的にどのように行いますか?

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/User-Account-Control-Use-Admin-Approval-Mode-for-the-built-in-Administrator-account

蛇足ながら、素人なので、次のように推測してますが正しいでしょうか?

(1)コマンドによる有効化は、ビルトインAdminを使う必要あるときに設定するもの

(起動画面に表示させ、そのアカウントでWin7内をいじるためのモード)

(2)上記URLの有効化は、ビルトインAdminを使用するときに、通常の標準ユーザーのように管理者承認ステップを踏ませるモード

しかし、だとすると、「ユーザアカウント制御の設定」 との関係がわかりません。

回答
回答
ビルトインAdministratorアカウントを、コマンドで有効・無効化(net user Administrator/active:yes|no )することは、以下の「ユーザー アカウント制御: ビルトイン Administrator アカウントのための管理者承認モードを使用する」に記載のUAC機能の有効・無効と同じでしょうか?

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/User-Account-Control-Use-Admin-Approval-Mode-for-the-built-in-Administrator-account

Windows VistaやWindows 7はUAC機能による安全対策として、管理者としてログインしていても通常は標準ユーザーとして動作し、管理者権限が必要になったときに「管理者への昇格」プロンプトを表示します。
但しビルトインAdministratorだけは、デフォルト設定の状態では常に管理者権限で動作しますので「管理者への昇格」プロンプトが表示されません。

このビルトインAdministratorの動作は示されているURLにある方法で変更することが出来ますが、Home系のエディションではポリシーが使えませんので、行うとすればレジストリの変更になります。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Systemキーの、FilterAdministratorTokenエントリ

また、以下のレジストリでビルトインAdministrator以外の管理者の「管理者への昇格」プロンプトの表示を変更することも可能です。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\Systemキーの、ConsentPromptBehaviorAdminエントリ

ビルトインAdministratorアカウントをコマンドで有効・無効化するのは、認識されているように単純にそのユーザーを有効にしログオン可能な状態にするかどうかだけのことです。
他の管理者アカウントでも「管理者への昇格」プロンプトが表示されるだけでビルトインAdministratorと同じ操作は可能なので、デフォルトで無効に設定されているビルトインAdministratorをわざわざ有効にして使用する必要は通常ないと思いますが、理解した上で使い分けられるのであれば特に問題はないと思います。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2021年2月02日 表示数 5,407 適用先: