windows7、バルーンヒント(バルーンメッセージ)の出現時にサウンドが鳴りません。アドバイスをお願いします。

DropBoxのデスクトップ通知を使用しており、これの出現時にサウンドを鳴らせるようにしたいと思っています。

DropBoxのデスクトップ通知はバルーンヒントで表示されます。スクリーンショットを撮りました↓
画像:http://gyazo.com/edf18796f36412c331f52b8ad4656efd.png?1362761171

試したことは、

1,音量の確認
音量を確認しました。音量ミキサーからシステム音が正常に出ていることも確認しました。

2,バルーン出現時に流れる(と思われる)サウンドの割り当てを確認
"コントロールパネル"→"サウンド"→"サウンド"タブ→"プログラムイベント"→"システム通知"項目 へと進み、
サウンドを"Windows バルーン.wav"に割り当て、「テスト」ボタンを押して、再生されること確認しました。

3,「ハードウェアの安全な取り外し」を実行して、バルーン出現時にサウンドが鳴るかどうかテスト

「'USB 大容量記憶装置' はコンピューターから安全に取り外すことができます。 」というメッセージが書かれたバルーンが出現したものの、サウンドが鳴らない状態です

winXPの頃にはバルーンが出現した時に「ポッ」みたいな音が出ていた記憶があります。
しかし、windows7になってからバルーンが出現した時の音を聞いたことがないので、本当にこの割り当て設定で合っているのかどうかもわかりません。

win7は、バルーンが出現した時の音は割り当てできない仕様なのでしょうか?

分かりづらい質問で申し訳ありません。
ご回答をお待ちしております。

> 「'USB 大容量記憶装置' はコンピューターから安全に取り外すことができます。 」というメッセージが書かれたバルーンが出現したものの、サウンドが鳴らない状態です

・私のWindows 7 PCで確認してみました。
(質問本文の 1、2 の確認は済んでいます。)

USBメモリをスロットの抜き差しの時には指定した音が出ます。

ですが、「'USB 大容量記憶装置' はコンピューターから安全に取り外すことができます。 」が表示される時には音が出ません。

Windows 7 PC購入当初からこの状態だったと記憶しています。
(Windows 7 PC購入時からこの辺りの設定は変更していません。)

ところで、Windows XP PCは手元にないので確認できません。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

奥の細道 様

ご回答ありがとうございます。

やはり、Windows 7 では不可能のようですね…バグでしょうか?
こうなると、「"システム通知"項目」に割り当てられた音は、どのような時に再生されるのか気になりますね。

windows XP は、この「"システム通知"項目」がバルーン出現時の効果音となっていたのですが…

参考(英語)↓
http://www.tomshardware.com/forum/55299-45-disabling-balloon-sounds
Disabling balloon pop-up sounds - Windows-XP-General-Discussion - Windows-XP

もう少し、調べてみたいとおもいます。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

奥の細道 さん、いつもアドバイスありがとうございます。

田中 修一 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿ありがとうございます。

バルーン出現時のサウンドが鳴らないのですね。

こちらでも確認してみたところ、やはり皆さんと同じような状態でした。
・「テスト」ボタンでは正常に音が鳴る
・「ハードウェアの安全な取り外し」や更新プログラム通知などのバルーン出現時には無音
・マウスなどの抜き差し時には音が鳴る
(「システム通知」ではなく、「デバイスの接続」「デバイスの切断」に設定された音)

調べてみると、US のフォーラムでも同じような投稿がされていました。
※ 必要に応じて「Bing 翻訳」をお使いください。

Why does my system notification sound never work?
No balloon sound, vista

もしかすると、Windows Vista 以降ではバルーンの音は鳴らないようになっているのかも知れないですね。

----------
近藤 茂 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

近藤 茂 様

ご回答ありがとうございます。

実際に確認していただき、ありがとうございます。
教えていただいた、US のフォーラムでの投稿も読んでみました。
あちらでも「鳴らないのが普通である」という意見が多くでていますね…残念です。

現在のwindows7では、「システム通知」の項目に割り当てられたサウンドは使われないみたいですね。
7のリリースから約3年経っているのにもかかわらず、この問題について書かれた記事が少ないのは、やはり気にかける人が少なかったというコトかもしれません…

できれば、windows update で、この問題を解決して欲しいです。

質問情報

最終更新日: 2021年2月02日 表示数 2,162 適用先: