パソコンの時計がWindows起動時のみひどくずれます

パソコンの時計が正確ではなかったので、手動でNTPサーバーと同期させました。
しかしその後もズレが多く、1日1回の同期では駄目なのかと思い次のコマンドでズレを調べてみました。

w32tm /stripchart /computer:ntp.nict.jp /period:120

その結果、同期後にズレほぼナシの状態から30分で約20秒時間がずれていることが分かりました。
これはいくら精度の低いPCでもひどい。故障かと思いましたが、不思議なことにこの問題はWindowsを使用しているときだけに発生します。

BIOSに入り、現在時刻を表示、ストップウォッチで計測しつつ1時間後にズレを確認したところ、ズレはほとんどありませんでした。
(認識できる範囲以下なので1秒以下だと思います)

1日1回の同期はXPやVistaを使っていたときと同じなのですが、以前はこういった問題で困ったことはありませんでした。
パソコンでテレビを見るようになったので、予約時間のズレで特に気になり出しただけかもしれませんが、BIOSだと問題がないというのはWindowsに問題があるとも推測できます。
どうすればこのズレを少なくできるでしょうか。1分間隔でNTPサーバーと同期するといった方法(これは最後の手段として)は除いて、Windows側の対策があれば教えてください。

パソコンは自作です。オーバークロックの類はしておらず、時刻がずれる以外問題なく動いています。

なお、マザーボードの電池はまだ使えるものです。とはいっても、コンセントには常につないでいますし、電源を完全にオフにすることはないので、電池は消耗しないはずですが。

GA-P35-DS3R / C2Q9650 / RAM:7GB / Windows7 Professional

回答
回答

解決しました。

お恥ずかしい、、Windows7になってから、Windows Timeサービスはデフォルトで無効になっているのですね。
Vistaと同じだと思い込んでいました。
同期間隔の設定やNTPサーバーの設定はしたので、それなのにずれる、おかしいと思っていましたが、サービスが停止していたとは。

http://norinaow.spaces.live.com/blog/cns!F9FCC23F05CDDEF3!258.entry?wa=wsignin1.0&sa=878200954

この方法でサービスを自動開始するようにし改善しました。

回答ありがとうございました。

11 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2023年1月05日 表示数 31,581 適用先: