Windowsファイル共有(SMB/CIFS)において大容量ファイルの送信時に切断される。

クライアント:WIndows7 Professional
サーバー:Linux-NAS製品
機関接続:WIndows7----Ethernet(1000BASE-T)-----NAS

において、

Windows7のエクスプローラから大容量の単一ファイル(500GB程度)を送信した際に、
サーバーの方にて容量確保動作を行なっている間にエクスプローラ側から送信開始1分程度でタイムアウト動作のように、
「ネットワークから切断されました。」
とでてしまい、たまに切断されてしまいます。(送信出来る場合もありますができない事が多いです。)

この時、再試行/キャンセルの選択できるようですが、
再試行を押しても再試行は出来ません。(同じ画面に戻ります。)

NASメーカの方にも以前問い合わせてみましたが、
あまり核心的な回答がいただけず、
Windows側の問題なのかなと思い質問を投稿させて頂きました。

NASメーカよりの回答を要約すると以下の内容でした
>smbd.logログを見ると、セッションが切断されているようだ
>>getpeername failed. Error was Transport endpoint is not connected
>ネットワークに問題があるのではないか?
>ネットワーク上機器にて切断や不具合が発生していないか確認してほしい
>NAS製品自体は問題ないはず
とのことであった

しかし、いろいろ構成変更なども行なってみたものの解決には至りませんでした。

以前、インターネットを検索してみたところ、
サーバー側Sambaとの組み合わせにおいて同様の質問があったりするようですが、
解決済みの情報にはたどり着けませんでした。

windows側の設定調整などで回避可能であるなど、
情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教授いただければ思います。

回答
回答

この後、様子見してて、

最近になって原因が判明したため自己レスします。

同様の症状でお悩みの方の参考になればと。

結局のところNAS側のHDDの劣化によって

アクセス速度不良が発生していたようです。

あれよりだいぶ時間が経ちまして、

予防交換を理由に当該HDDの交換を行った後には一切症状が出なくなりました。

ご回答いただきました方々ありがとうございました。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答
度々情報を頂きありがとうございます。

NICを別のものに変更してみると良くなるかもしれないとのことですが、
ちょうどいまのところPCIExスロットに空きがないので、
別のPCに当該データの入ったHDDを移動してみてテストしてみたところ、
今は2回ほどテストしてみましたが再現が出ておりません。

その別のPC自体は以下の構成です。
CPU:Core2Quad Q6600
MEM:8GB
HDD:元々500GB+当該データ入移設分500GB
NIC:Intel 82566DM Gigabit Network Connection

OS等も変わってしまっているところから単純比較ができなくなってしまっていますが、
しばらくはこれで動作状況の様子を見て、
良いようであれば、後に機器構成の変更で元PCのNICの交換なども考えてみようと思います。

下の方へファームアップデートの情報もいただいていますが、
こちらは現時点ではメーカの提供しているファームウェア上では最新のようです。

尚、いままで使用しているNAS機器名の記載が抜けていましたが、
NETGEAR ReadyNAS Ultra 4
となります。(申し訳ございません)

ログの見た感じ、内部的にはLinux+Sambaで動作しているようです

また、何かわかりましたら追記致します。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2023年5月22日 表示数 32,676 適用先: