DVDの表示、起動ができません DVDハードの問題?

初めての質問です。よろしくお願いします。

中古で小型デスクトップPCを昨年末に購入し、使っていたのですが(win7)、DVDを使おうとしたら、再生ができないことが

わかりました。(中古なので自己責任)

DVDに電気は通っているようですが、DVDの認識はありません。(もう一台のノートPCではDVDの認識あり)

ソフト、設定の問題か、DVD(ハード)の問題かの切り分けには何をすれば良いか、起動できるようには

どんな方法があるか教えてください。(東芝EQUIUM S6800)

回答
回答

同じ DVD メディアを使って、別の PC で再生や読み出し、DVD からの起動ができるのであれば、その PC 自体に問題があるという切り分けになります。今回は別 PC で同じ DVD が問題なく利用できるという事なので、メディア側の問題ではないですね。

まずデバイスマネージャーで DVD が正しく認識できているか確認してください。

デバイスマネージャーでエラーになっている場合は、次の Fixit を試してみてください。

デバイスマネージャーで正常に認識されているのに実際には読み取り動作ができない、という場合は、大抵の場合 DVD ドライブの機械的動作不良です。一番単純なのはピックアップ レンズの汚れなので、クリーニング ディスクを使って見ると良いでしょう。それでダメな場合は、ドライブ自体を交換した方が早いですね。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答

別途BIOSの件を質問する中で、BIOSデフォルトをしたら、解決しました。

ご報告まで。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2021年2月02日 表示数 431 適用先: