サムネイルのキャッシュが勝手に消える

これまでに編集した動画やデジカメで撮った画像が大量にあるのですが

毎日というか、数時間たってからフォルダを開くと毎回サムネイルを作り始めます

一度サムネイルを作った直後では普通に表示されるのですが、数時間後にフォルダを開くとまたサムネイルを作り始めるのでネットで色々検索して調べて自分の状況と照らし合わせてみたら

サムネイルのキャッシュであるthumbcache_xx.dbが新たに作られ、元々のファイルがファイル名を変えてThumbCacheToDeleteと言うフォルダに入っている事がわかりました

これってディスクのクリーンアップで縮小表示を消した時と同じ事だと思うのですが自分でディスクのクリーンアップは行っていません

サムネイルが見れると便利なので表示を切りたくは無いのですが、さすがにファイル数が多いので毎回そこそこの時間をかけてサムネイル作成されると困ります

どうにかならない物でしょうか?

回答
回答
過去にも同様の質疑がありましたので、同じ状況かどうかわかりませんが参考までに。

サムネイルキャッシュが一定容量を超えるとゼロクリアされます
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7filesja/thread/6188607a-4bb2-4e0a-bbde-600d367b3fe0

仕様なのかバグなのかわかりませんが未解決で終わっています。
それ以降も修正されている感じではありませんので現在も同じ状況かもしれません、可能であればサポートに問い合わせてみるのがいいのではないでしょうか。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答
\Users\{username}\AppData\Local\Microsoft\Windows\Explorer フォルダに、削除などを禁止する対症療法があるようです。

Stop/Prevent Windows 7 From Deleting Thumbnail Cache

完全に上手くいく訳ではないようなコメントもあるようですが・・・

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2022年10月19日 表示数 7,178 適用先: