viata からwindows7 にアップグレードしました。 スリープ状態から戻った後、必ずタスクバーか消えてなくなっています。再起動でまた出現します。

グラフィックドライバーは最新のもの入ってます。スクリーンセーバーなどの設定変更はいっさいしていません。どなたか同じような岩礁のある方で、問題解決された方いらっしゃいましたら、ぜひお知らせください。よろしくお願いします。
回答
回答
返信 削除済メッセージへの返信

私もこの症状に興味があり、こちらのフォーラムやネット上で情報を集めてみたのですが、原因として考えられているのは
下記の2点位のようです。

1.スクリーンセーバーを入れたことによる不具合
2.グラフィック関連のドライバの不具合

2.については、Windows7・64ビット版がプリインストールされたパソコンのようですので、メーカーで検証済みのはずです
  から投稿主さんのケースには該当しないでしょう。

1.については、スリープからの復帰時ではなくスクリーンセーバーからの復帰時なのですが、私のパソコンでも、タスクバー
  が消え左端のスタートアイコンだけが表示される状態となり、特定のスクリーンセーバーを解除することで解決したことがあり
  ます。
  WindowsLiveMessengerとスクリーンセーバーが何らかの形で衝突したようです。イベントビューアのアプリケーションログ
  に運良くアプリケーション名の記録されたエラーがあり判明しました。
  症状が若干違いますが、スクリーンセーバーを設定されていましたら、一度解除されてみたらいかがでしょうか。

もし他に対応策がなくお困りでしたら、提案なのですが、下記事項を試してみてはいかがでしょう。

1.スリープからの復帰の時刻を記録しておいて、イベントビューアのアプリケーションログかシステムログに同時刻にエラー
  が記録されていないか確認してみる。もしアプリケーション名等があれば、解決の糸口になるかもしれません。

2.プリインストールされたものでなく、自分でインストールしたソフトの中にWindows7・64ビット版に対応していないものが
  あればアンインストールしてみる。(インストールできていればの話ですが)

3.特に、メモリ管理、ディスク管理、RAMディスク作成、Windows高速化、等のソフトで自分でインストールしたものがあれば、
  常駐解除またはアンインストールしてみる。
  くれぐれも、アンインストールする場合は、方法を間違えないようにして下さい。間違えると重大な不具合を引き起こす可能性
  があります。
  (なぜこれらのソフトを疑うのかと言われると困るのですが、常駐関連ソフトが疑わしいと思われるので・・あくまで私見です)

以上です。

症状が改善され快適に使えるようになると良いのですが。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答

私の手元の環境(HP TouchSmart tx2)でも試したところ、同じ現象が発生しました。(スタートボタンのみ、表示されています)

私の場合は、スクリーンセーバーをダウンロードして、インストール(1分で起動する設定にしました)し、
スクリーンセーバー起動 → スリープ → キーボード操作で復帰 → タスクバーが消える現象が発生
その後、操作を行わずスクリーンセーバーを起動させる → タスクバーが復活 という状況になりました。

こちらのケースに当てはまるのか分かりませんが、このようなステップでタスクバーが復帰したことを情報共有するために投稿いたしますね。
もし、ダウンロードしたスクリーンセーバーをお使いでしたら、無効もしくはアンインストールをお試しいただくといいかもしれません。

マイクロソフト株式会社 フォーラムオペレーター 佐伯 星奈

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2021年2月02日 表示数 45,538 適用先: