予約をキャンセルしたが WindowsUpdate では何度も「アップグレード失敗」が表示されます

確認したい事項が有った為、リリース後でしたがUpdateで何もインストールされていないのを確認して30日に「入手アイコン」からキャンセルしました。(現在は新たに入手が可能な状態です) ところが31日から何度もインストールを試みているようでUpdateを確認すると「アップグレード・失敗 (80240020)」と表示されます。

いずれはアップグレードをする予定ですが、直ぐには出来ない状況です。

この状態を放置していてもよいのでしょうか?

再度、新たに「入手アイコン」から入手の手続きをしてアップグレードをする事になると思いますがダブルブッキングの様な形にはなりませんか? 不具合は無いでしょうか?

* キャンセル後の現在の状況を放置しても良いのか?

* 再度予約(入手)する場合の方法(前回同様アイコンから予約するのか?)

* 現在の状況

上記についてご教示下さい。

**モデレーター注**
タイトルを編集しました。
編集前タイトル : Windows10リリース後のキャンセル

回答
回答
fuka01 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿ありがとうございます。

KB303558 を削除してスケジュールの確認画面は出なくなったものの、Windows Update 画面には Windows 10 アップグレードの更新が残っているのですね。

書かれているように「今すぐ再起動」を押すと Windows 10 へのアップグレードが始まってしまうかと思いますので、再起動やシャットダウンはスタート ボタンから行っていただくのが良いかと思います。

Windows Update からの無償アップグレードを抑止する方法について、以下の TechNet ブログで紹介されていましたので、こちらを確認してみてはいかがでしょう。

[企業ユーザー向け] Windows Update からの Windows 10 への無償アップグレードを管理する方法

貼り付けていただいた画像から Windows 7 をお使いかと思いますが、KB3065987 をダウンロード → Windows 7 Professional や Ultimate の場合はグループ ポリシーから、HomePremium の場合はレジストリ直接編集、という手順になると思います。

**モデレーター注**
統合されたコメントです。
統合前スレッドタイトル : windows10アップグレードの取り消し方法について 
----------
近藤 茂 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2021年2月02日 表示数 6,691 適用先: