インストールする前のダウンロードしたwindows10を削除したい

windows7からwindows10に無償アップグレードをしようとダウンロードまではしましたが不具合が出るかの確認などをしたいのでインストールを延期したいと思っています。

インストールする日までそのままにしておこうと思いましたがこのままだとwindows7の重要な更新プログラムなどが出てきても更新できない事に気づいたので削除したいと思っています。

というのは、windows updateのページは”windows10へのアップグレードを利用できます。今すぐ再起動” のオプションしかなく更新プログラムの確認のページへいこうとすると ”現在はwindows updateで更新プログラムを確認できません。前のインストールを完了するためにこのコンピューターを再起動する必要があります” としか出ないようです。

インストールせずに使い続けることは可能みたいですが、メモリも必要だしアップデートのためにアンインストールしたセキュリティーソフトもまたインストールしたいので、どうしてもこのダウンロードしたwindows10を削除したい(ダウンロードしていない状態に戻したい)のですがどこの何を探したらいいのかわかりません。

そもそもできるのでしょうか。どうかやり方を教えて下さい。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

​MI.AL さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティをご利用いただき、ありがとうございます。

ダウンロードされた Windows 10 の削除をご希望なのですね。

すでに PC 内にダウンロードされている状態の場合、以下の手順 1 ~ 3 を行って削除してみてください。

▼手順 1 : Windows 10 のイメージファイルのダウンロードを停止させる
1. [Windows キー] + [R] を押して [ファイル名を指定して実行] を開き、「regedit」と入力して [OK] をクリックします。

2. レジストリエディターが起動したら、フォルダーをたどって下記の場所を開きます。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\WindowsUpdate\OSUpgrade

3. 画面右側の一覧に [KickoffDownload] がありますので、右クリック > [削除] をクリックして削除します。

▼手順 2 : ダウンロードされたファイルを削除する
1. スタート ボタン - [プログラムとファイルの検索] に「cmd」と入力して検索します。検索結果の [cmd] を右クリックし、[管理者として実行] をクリックします。

2. コマンド プロンプトに net stop wuauserv と入力し、[Enter] キーを押します。
※この作業で一度 Windows Update のサービスを停止した状態になります。停止した状態で次のファイルを削除する手順に進みます。

3. エクスプローラーを起動し、[C ドライブ] > [Windows] > [SoftwareDistribution] > [Download] を選択し、全てフォルダーを削除します。

4. 再度コマンド プロンプトに net start wuauserv と入力し、[Enter] キーを押します。
※この作業で Windows Update のサービスが再開します。

▼手順 3 : ディスク クリーンアップ] を実行します
1. スタート ボタン - [アクセサリ] - [システムツール] - [ディスククリーンアップ] をクリックして起動します。

2. クリーンアップするドライブ (C ドライブ) を選択し、[OK] をクリックします。

3. [システムファイルのクリーンアップ] をクリックし、クリーンアップするドライブ (C ドライブ) を選択し、[OK] をクリックします。

4. [一時 Windows インストールファイル] のみにチェックを付け、 [OK] をクリックし、確認画面が表示されたら [ファイルの削除] をクリックします。

※ [Windows アップグレードログファイル] が存在した場合、チェック付けてください。
※ [一時 Windows インストールファイル] が存在しない場合、隠しフォルダーの BTフォルダー(C:$Windows.~BT フォルダ)を手動で削除してください。

手順などで不明点があれば遠慮なく返信くださいね。

----------
藤田 香 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。

[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

28 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

早いお返事ありがとうございました。 

手順どおり最後までできたのでwindows updateにいってみたのですが何も変わってなくて ”windows10へのアップグレードを利用できます。今すぐ再起動” のままで削除できてないようです。 

もう一度手順1から見直してみたところ手順2ですべて削除したつもりの
 [Download] の空のフォルダが残っているのでもう一度削除してまたディスククリーンアップにいってみたのですが当然もう [一時 Windows インストールファイル] は削除されていてやることがなく、また手順2の [SoftwareDistribution] に戻ってみたらまた [Download] の空のフォルダが戻ってきていて削除できません。

でもこれが
windows10を削除できない原因なのでしょうか?これ以外は特に問題なく手順どおりできたと思ったのですが..。

ちなみに手順3にある
 [Windows アップグレードログファイル] はなかったので[一時 Windows インストールファイル]のみを削除しました。([ Windows updateのクリーンファイル] というのはありますがこれは消すのとは違いますよね?)

しかも再起動しないといけないのかと思ってしようとしたら今日から ”更新プログラムをインストールしてからシャットダウンします” になってしまっていてインストールされてしまうので電源が消せなくなってしまいました。

”インストールして下さい” の窓も消えないので一番遠い16日を選んでおいたんですがこの日までに
windows10を削除できないとインストールされてしまうと思うのでこの設定も無効にしたいのですが。。

ご助言お願いします。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

MI.AL さん、こんにちは。
ご返信ありがとうございます。

前回の手順実行後も、やはり「今すぐ再起動」の表示が出たままになっているのですね。

またレジストリ操作になるのですが、Windows Update からの Windows 10 アップグレードを抑止する方法について以下ページが公開されているので、こちらの手順も試してみてはいかがでしょう。

[企業ユーザー向け] Windows Update からの Windows 10 への無償アップグレードを管理する方法

上記ページの設定を行った後ウィンドウを全て閉じ、キーボードの Alt キー + F4 キー > [シャットダウン] > [OK]、として電源オフにしてみると良いかと思います。

更新プログラムをインストールしないでシャットダウンする方法

また確認をしてみてくださいね。
----------
近藤 茂 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

返信ありがとうございます。
教えていただいた企業ユーザー向けの方法はちょっと高度なため別のスレッドの回答にあった

まだ当面インストールするつもりはなく後日改めて行いたいというのであれば、以下のツールをご利用いただければ比較的容易にUpgradeの抑止/非抑止やGWXアプリの表示非表示を設定できます。”
プログラマから見たWindows 10 番外編~Windows7/8.1からのアップグレードを抑制する方法

このツールを入れてみたところ強制的にインストールされることは避けられたようで今のところスケジュールを促す窓も出てこなくなりました。

シャットダウンのボタンに出る
”更新プログラムをインストールしてからシャットダウンします” は消えないのですがこれはAlt キー + F4 キーで回避しています。(ツールを入れた後は普通にシャットダウンしてもインストールされないのではないかと思うのですがこわくてまだ試していません。)

ただ、今でも
windows updateのページには ”windows10へのアップグレードを利用できます。今すぐ再起動” のオプションしかなく、更新プログラムの確認のページへいこうとすると ”現在はwindows updateで更新プログラムを確認できません。前のインストールを完了するためにこのコンピューターを再起動する必要があります” としか出ないためwindows7の重要な更新プログラムが更新できないという状態は解決できていません。

こちらのページ Windows Updateを開いたら、"Windows 10 にアップグレード" という画面がでて、通常のWindows Updateができない! を参考にしたのですが私の
windows updateに出るのはこの画面ではなく、”利用可能なすべての更新プログラムを表示” のボタンがないので試すこともできません。

このため現在の質問は、

1 最初の返信で教えていただいた手順1~3までを終えても何も変化がない原因は分からないでしょうか。やはり第一希望は
windows10を削除してしまうことなのでできればこちらを解決したいのです。

2 削除がどうしても無理なら先のツールでインストールを抑制したまま使い続けるしかないわけなので、先述の
windows7の重要な更新プログラムが更新できないという状態を解決する(windows updateのページに ”windows10へのアップグレードを利用できます。今すぐ再起動” のオプションしかないという状態を元へ戻し、更新プログラムの確認のページへいけるようにする)方法を教えていただきたいと思うのです。(そもそもこれができた場合今後windows7の更新プログラムをインストールしてからシャットダウンするオプションを選ばなくてはいけなくなるのでその場合windows10はインストールされないのだろうかという疑問はありますが..)

長々と申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いします。

5 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

返信 削除済メッセージへの返信
ありがとうございます。参考にいたします。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

Proly さん、いつもアドバイスありがとうございます。

MI.AL さん、こんにちは。
ご返信ありがとうございます。

別のツールを使って、スケジュールの表示は出なくなったのですね。

そうすると、「前のインストールを完了するため~」の表示は Windows 10 アップグレード以外の更新に対する再起動待機中の状態なのではないかと思うので、通常通り再起動を実行しても問題はないのかと思います。

ただ、やはりどうしても不安という場合には、そのままの状態で「システムの復元」機能を使って以前の状態 (少なくとも 10/13 以前) に戻すことができないか、確認をしてみてはいかがでしょう。
----------

·

手順1-2を開いていくと、OSUpgradeにあるStateというフォルダの中に[KickoffDownload] らしきものが見当たりません。
中に4つほどOSUpgradeState・・・というのがあるばかりなのですが。

loveryotaro さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿ありがとうございます。

[State] フォルダーのひとつ上の [OSUpgrade] を選択した状態だと、右側の画面に [KickoffDownload] がないでしょうか。

英語のフォーラムですが、「こちらのスレッド」の Xircal さんのコメントにある画像を参考にしてみてくださいね。

確認結果など、ご返信をお待ちしています。
----------

返信ありがとうございました。
やはり [KickoffDownload] はありませんので、とりあえずWSフォルダー(C:$Windows.~WS フォルダ)をゴミ箱に入れてみたら自動アップグレードをしていない状態のままwin7で使えています。
間違ってるかもしれませんが、なにかの不都合はいまのところ無いようなので様子見してます。
ダウンロードしたwin10はPCの中にあるままみたいですが、そのうちアップグレードしたくなるかと思いますのでこのまま入れておきます。

·

すべてを実行しましたが、アップデートの画面に変化はありません?

手順 1 では、「kickoffDownload] のファイルは存在しませんでした。

※ H27/12/7 にマイクロソフトのリモートサポートを受けました。担当は***氏(女性)です。

受付・継続番号「**********」 現在は、コンタクト出来ないのはなぜか?不信が募ります。その時は、一時間程かけて操作してもらいましたが、不完全な処置であったのではと考えます。連絡お願いします。

手順2, 手順3 とすべて実行しました。

**モデレーター注**

個人情報が開示されていましたので、編集いたしました。

悪用される可能性がありますので、個人情報は開示しないでください。

·

質問情報

最終更新日: 2024年3月21日 表示数 61,583 適用先: