Win10への無償アップグレードのその後

今現在、サブのマシンでWindows10insiderPreview build10130を使用しております。

正式リリース後に、そのマシンのOSを元の7に戻してWin10へのアップデートを図りたいと思っています。

そこで、確認なんですが、

アップデート期間 ⇒正式リリース後1年間

これは理解できます。

しかし、ここの過去質問の回答で

Q:Windows 10 に無償アップグレードした後、Windows 10 をクリーンインストールするにはどうすればいいですか?

A:無償アップグレードを利用し、一度、あなたのデバイスを Windows 10 にアップグレードして自動オンライン認証を行えば、無償アップグレード提供の期間中および期間終了後に、そのデバイスにアップグレードした時と同じエディションの Windows 10 をクリーンインストール (すなわち、メディアからブートして Windows 10 をインストールすること) が可能になります。Windows 10 を購入したり、アップグレード前のバージョンの Windows に戻したりする必要はありません。

とあります。

意味不明なのは、上記の<無償アップグレード提供の期間中および期間終了後に、>とあります。

個人的見解としては、7や8(8.1)の使用者は今年の7/28から来年の7/27までにアップデートすれば無償ですよ。

と、思っていましたが、「期間終了後に」と有ることに「???」を感じてしまいます。

つまり、「無償アップデートは一年間出来ますが、無償アップデートしたOSを使えるのにも期間がありますよ」と言うふうにも取ることが出来ます。

ここの、コミュのどこを探しても無償アプデをしても一年後に有料になりますよ!とは書かれて居ません。

もし、無償アプデした一年後に無料期間は過ぎたのでお金を払え!って言い出すお積もりでしょうか??

その辺りの事がどうしても心配です。

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

kb3035583実行後タスクバーにGWXが出ていましたが、完全無視していました。

昨夜、クリックしたところ薄い文字で「一部のアプリは別売りです。使えるアプリは地域によって異なります」との但し書きが、、、。

昨年よりWin10TP~IPを使っていて「ストア」はどうせappStoreみたいなもんだろうと、気にもしていませんでしたが、今改めて起動してみると

PDFビューアーが¥1.000

WMPの代わりとなるCyberLinkPOWERMediaPlayerが何と¥1.500

解凍ソフトの7z ZIP RARが¥1.500

他のZIPオープナーでも¥600

等など、、、。

他にも、セキュティ面でもhomeとProの差があるようで、やはり¥12.000の差は如実に有るようです。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

>昨年よりWin10TP~IPを使っていて「ストア」はどうせappStoreみたいなもんだろうと、

>気にもしていませんでしたが、今改めて起動してみると

なんと!

私はWin7 Pro ユーザなんで、ストアの詳細が知りたいです。URL等、教えていただけないでしょうか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

残念ながら「ストア」はスマホのそれと同じ様にその機種単体での接続となる為、URL等は存在しません。

私のバージョンはWindows10Proですが、今の所、使い易いですね。

i5の4Gノートですが、サクサクで起動やシャットダウンもすこぶる早い。

新しいブラウザの「EDGE」も慣れれば使いやすくなると思いますが、現時点ではChromeの方が慣れているせいか、こちらに分がある。

スマホやタブレットにWin10を導入できる環境になればどこでもシームレスになると思います。

それと、不具合が出た場合「フィードバック」機能を使うと、即座にMSに不具合が報告出来るのも良い。(場合にも依るが)

8ヶ月使って来て、使えないアプリ等は今の処無いみたいです。

ネットワーク環境・プリンタドライバ・ハードウェアの換装(DVDドライブをBlu-rayに)

保守用のアプリも含めてインストしたもの

クリスタルディスクインフォ・イーサスパーテーションマスター・DVDFab・VLCmedia player(WMPの代わり)

グレイリーユーティリティーズ

マウス等は有線は勿論、無線もBluetoothも問題なし。

ペンタブ(ワコム)もインストは出来ましたが、まだ稼働はさせておりません。

Win10の各デバイスに関する書き込みでも、あまり個々の情報は載っていないので、最終的にはリリース後のリポートを注意深く見る必要が有ると思います。

利之樋口

ありがとうございます。

返信 削除済メッセージへの返信

>必要なら Windows XP ライセンス を別途用意し仮想環境にインストール して使用するしか無いと思います

そうですね。幸いな事に、XPのライセンスは2本あるので問題ないです。

ありがとうございました。

何と!!

デバイスの****付はてっきりM/Bだと思っていましたが、HDDですか!!

HDDは可動部品である以上、ある意味消耗部品であると思ってます。

過去にもHDDトラブルから換装してリカバリディスクで入れ替えてましたが、、、。

全くもって「なんてこったい!!!!」です。

時に、そのソースはどちらに?

これが所謂、「新しいマネタイザーを考えている」の実態なのね

>デバイスの****付はてっきりM/Bだと思っていましたが、HDDですか!!

私の使っているWin7 Pro SP1 DSP版は、USBボードとのセットで購入したのですが・・・。

それが本当なら、マイクロソフトは何を考えているのでしょう?

ちなみに、SSDとのセット購入でも大丈夫なんでしょうか?

MS社が「デバイス」の定義をはっきり示していないのが一番の問題なのですが、ここでの「デバイス」は、厳密にPCを構成する装置を意味するのではなく、「モバイルデバイス」などの表現のように、スマートフォンやPCなど「端末」という意味合いではないでしょうか?

・ アップグレード後の Windows 10 再インストールについて

http://answers.microsoft.com/thread/2131d8c8-60f7-4388-94a4-e4b1ac9b7862

の1項目に、クリーンインストール可能の記載もあるので。

で、「デバイス」を「PC」と置き換えて記載しますが、

CPUやM/Bなど変更箇所の累積が閾値を超える(箇所によっては1つで超えるのもあるかと思いますが)と、別の「PC」と見なされてしまうと。

クリーンインストールの記載にあるようにインストールメディアを作成して、HDD交換後にクリーンインストールした場合でも、交換箇所がHDDのみであったならば、同じ「PC」と認識されるかもしれません。

もちろん、これも出ている情報を元にした推測でしかありませんが…

# 無償アップデートはパーツ交換等で使用できなくなるようなのと、リテール版の海外価格は記事が出たようですがDSP版などの提供についての情報、ライセンスの考え方の情報もない状況なので、私はいったん予約は全部キャンセルしてます。

様子見ですね :(

そうですね。

そもそもの混乱の原因はMSがデバイスの定義や、バージョンの違いによる中身の事など一切明らかにしない事です。

所で、本日buildUPしました。

先ほどインストールが終わり、今これを書き込んでいます。

今度のbuildは10158です。10130から随分進みましたね。

過去の更新スケジュールから見ると、リリースまでに後1回位ありそうですね。

ぱっと見での変化はタイルのアイコンの解像度が更に上がり、見易くなった。

後は「MOVIE&TV」が大きく一番上に表示されている位かな

これから隙を見て色々やってみます。

Win10の正式リリース日は7/29とアナウンスされていましたよね?

本日GWXアプリで見ると「8月上旬に提供される・・・~。」となっています。

結局、伸びるんでしょうか??

MSからの正式アナウンスありましたか?

昨日build10159にしました。

徐々に使いやすくなっては来ていますが、未だコルタナは未搭載。

それと、CPUの依存度がすこぶる高い。

i5(2コア4スレッド)3.0Ghz・メモリ4Gのマシンで、ウェブ画面閲覧やYouTube視聴等でいきなり稼働率が6~70%まで上昇する。

ほぼ同じスペックのマシンだとせいぜい30%程度。

これは、致命的だと思う。

質問情報

最終更新日: 2021年2月02日 表示数 2,168 適用先: