[Windows 10] Windows Updateが開かない

Windows 10にアップデートしてから数日後、Windows Updateが開かなくなりました。

確かアップデートした日は開いたはずですが、今は何分待ってもこの画面のままです。

どうすればよいのでしょうか。

[モデレーター注]

・Windows 10 での問題と分かる様に タイトルに [Windows 10] を追加しました。

回答
回答

理由は分かりませんが、ネットで散見される「Windows10でストアが開かないときの対処法」
すなわち、

Internet Explorer11→ツール→インターネットオプション→詳細設定→SSLとTLSにすべてチェックを入れる(私のPCではSSL2.0とSSL3.0にチェックが入っていなかったので入れました)→PC再起動

で、なぜかWindows Updateも開くようになりました。

参考までに、Windows10を入れてから現在までを記しておきます。

Windows7からWindows10へアップグレード。特にエラーは無し。
アップグレード後、Windows Updateの詳細オプション→更新プログラムの提供方法を選ぶ→「複数の場所から更新する」をオフに。
数日後、Windows Updateが開かないことに気づく。
また、ストアも起動しないことを把握。
翌日、OneDriveの更新を促されたためダウンロードしたOneDrivesetup.exeを実行するも更新が完了せず(いつまで経っても終わらないため)setup.exeを強制終了。
上記のInternet Explorer11から設定を変更。
Windows Updateとストアが開くようになり、OneDriveの更新も自動で完了。
以上です。

ちなみにWindows10にしてから更新プログラムはインストールされていないようです。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年3月16日 表示数 559 適用先: