Windows 10 のウィンドウ枠をカスタマイズする

私がWindows 10 にアップグレードしたことで最大の不満は、

ウィンドウ枠が「真っ白」で使いにくい!

ということなので、カスタマイズ派の私は早速2つのテーマをインストールして使っていました。

しかし、「Aero Lite」はウィンドウに「シャドウ(影)」が付かないので、何かイマイチ。

もう一方の「Windows」は、アクセントカラーを私好みのグレー系にすると、文字が黒いままで読みにくい。

しばらくは「Windows」の方で使っていましたが、やっぱり見にくい。

何で、もっと薄いグレーがないねん!?

ということで、ないものは作ることにしました。

「ファイル名を指定して実行」に

「control /name Microsoft.Personalization /page pageColorization」と入力して「OK」

「色とデザイン」を起動。

とりあえず、明るいグレーにしたいだけなので、「色の濃度」を一番左へ

これで、ずいぶんと見やすくなりました。

このくらいでイイんです。枠の見分けがつく程度で。

また一つ、Windows 10 が自分的「グゥ~ッド(ジョ○ョ風に)」仕様になりました。

ウィンドウ枠に色を付けるテーマは、

「タイトルバーへの配色を可能にしたWindows 10 用のテーマ」

で検索すればすぐ見つかるので、興味がある人は自分で検索しましょう。

自己責任で。

でもまぁ、今まで特に何も問題は起きていませんが。

このディスカッションは役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

このディスカッションにどの程度満足していますか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

このディスカッションにどの程度満足していますか?

フィードバックをありがとうございました。

Insider版では Build 10525 から色が付けられるようですね。

製品版に反映されるのはいつなんでしょうなぁ~。

私は安定して使いたいので、Insider Preview に参加する予定はありませんから、ただ待つのみ。

一気にサービスパックとかでアップデートするのかな。

でも「まだWindows10は不安定で色々問題がある」という投稿を時々目にしますが、いったいどこが不安定なんでしょう?

アップグレード直後はハードの互換性でチョコッとトラブルがありましたが、その後は特に問題は起きないので、なんだか「蚊帳の外」にいるような気持ちです。

高速スタートアップやシステムの復元、ファイル履歴など、便利機能を全部「無効」にしているせいでしょうかね。

17 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

ディスカッションの情報

最終更新日: 2024年5月20日 表示数 39,633 適用先: