11月のメジャーアップデート(TH2、Windows10 バージョン1511 10586)の不具合について、ブルースクリーンが頻発する

11月のメジャーアップデート(TH2、Windows10 バージョン1511 10586)の不具合について。

1.critical structure corruption(ntoskrnl.exe) エラー、ブルースクリーンが出る問題
2.IRQL_GT_ZERO_AT_SYSTEM_SERVICE(ntoskrnl.exe) エラー、ブルースクリーンが出る問題

3.DPC_WATCHDOG_VIOLATION エラー、ブルースクリーンが出る問題

以上3点の解決方法についてお聞きします。

昨日、TH2がwindowsupdateにおりてきたので、早速アップデートしました。
いろいろな問題が修正されてよかったのですが、
critical structure corruption(ntoskrnl.exe) エラーや、IRQL_GT_ZERO_AT_SYSTEM_SERVICE(ntoskrnl.exe)が頻発し、仕事になりません。

http://eye4brain.sakura.ne.jp/wp/blog/2015/11/13/windows10%E3%81%8C%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88-th2build10586-3%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81/
によると、既存のアプリや古いハードウェアなどが問題のようですが、よくわかりません。
アップグレード後に、レジストリのカスタマイズや、無効(削除)されたアプリも有り、
これらを修正している手間を考えると、クリーンインストールの方が精神衛生上良いかなと思っています。

TH2アップグレードでブルースクリーン出っぱなしなので、とりあえず元に戻し、アップグレードを延期しましたが、
いずれは強制アップデートされてしまうようなので、
TH2のisoイメージをダウンロードし、クリーンインストールしてみようと思っています。

ただクリーンインストールしても以下の2つのエラーは解消されるか保証されません。
そこで質問ですが、以下の2つのエラーに対しての対処法についてお詳しい方がおられれば、是非教えて頂きたいと思っています。

1.critical structure corruption(ntoskrnl.exe) エラー、ブルースクリーンになる問題
2.IRQL_GT_ZERO_AT_SYSTEM_SERVICE(ntoskrnl.exe) エラー、ブルースクリーンになる問題
3.DPC_WATCHDOG_VIOLATION エラー、ブルースクリーンが出る問題

よろしくお願いします。

※修正

3.DPC_WATCHDOG_VIOLATION エラー、ブルースクリーンが出る問題 を忘れていました。

追加修正しました

* 少ないページ数を試してください。

*数字のみを入力してください。

久保 哲也 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿、ありがとうございます。

Windows 10 の TH2 にアップグレードするとブルースクリーンが表示されるようになったのですね。

今回のエラーについて紹介されているページがありましたので紹介します。
Bug Check 0x109: CRITICAL_STRUCTURE_CORRUPTION
Bug Check 0x4A: IRQL_GT_ZERO_AT_SYSTEM_SERVICE
※<Bing Translator>などをご活用ください。

CRITICAL_STRUCTURE_CORRUPTION の説明を見ると、ドライバーに問題があったり、ハード的な問題がある場合などに表示されることのあるエラーのようです。

確実にこれが原因という情報はなく、症状が起きてしまう原因はさまざまなので、問題を解消するには、TH2 にアップグレードした状態で有効そうな対処法 (例えば、周辺機器を外す、メーカーサイトから Windows 10 用の各種ドライバーをダウンロードしてインストールする、など) を試すか、クリーン インストールを行って解消されるかを実際に試してみる必要があると思います。

久保 哲也 さんからの返信、お待ちしています。

津森 美緒 – Microsoft Support
-------------
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。
返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。
問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

私も同じ理由でブルースクリーンが頻発しています。昨日から20回程…起動しているとなんの前触れもなく1時間くらいでブルースクリーンが発生します。特に何をしているでもなく、アイドル状態でもおきます。

ブルースクリーンの理由は、ntoskrnl.exeが原因と出るのですが、カーネルが原因と言われても素人には難しく…せめてドライバで使っているファイルを提示されればなのですが…

今回の10586アップデートを入れてからなので非常に困っています。

また、別件でインテルの最新のグラフィックドライバを入れても毎回WindowsUpdateが古いドライバを上書きしてしまう現象に困り果てています。Win10以降、WinUpdateで来た内容を個別で拒否できないので、非常に困る。WindowsDowndateに名前を変えた方がよいのでは。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

私もntoskrnl.exe(code0x109)が原因で同様の状態になり前のビルドに戻しました。

色々と情報を漁ったところDixim Digital Tv Plus(テレビ視聴アプリ)が原因ではないのか?

という疑いを持ったのですがYu-tanさんも使用していたりしますか?

私も同じように

1.critical structure corruption(ntoskrnl.exe) エラー、ブルースクリーンになる問題

が起こっていました。

Windows10 ver1511(OS build10586)をクリーンインストールして確認したところ、私の場合はDiXiM BD Burner 2013が原因だったようです。ソフトを一つ一つインストールしながら確認をしてみると、DiXiM BD Burner 2013をインストールしたところで

ブルースクリーンが発生しました。そして、アンインストールをすると、この問題は収まりました。

テレビの使用にはTvTestというアプリを使用しています。こちらは多くの方が使っているフリーソフトですので、もしこちらが問題ならもっと大きく問題になると思います。

しかし、Digion BD Burnerというソフトを使っています。これはDLNA経由で外部の録画データをPCのBlu-Rayに書き込むソフトです。このソフト、10586にした時に使用できない旨が通知に入っていました。しかし、再インストールで使用できるような雰囲気だったので、(ほかにもVirusuScan ZEROも同じ扱いを受けました)、再インストールして使用していました。そこで、こちらの書き込みを見て、今アンインストールしてみたのですが、すぐにブルースクリーン発生してしまいました、、、どうやら他に原因があるようです、、、

なんか惜しいところまではいったような感じですが特定には至っていない感じですね

もう一度クリーンインストールからやってみるか様子見するかで迷っているところです

使用していなかったノートPC(VAIO VPCZ13)をtechnical previewのお試しに使っていたのですが、それらの症状は夏頃から発生している認識があります。

使用中はもとより、インストール中のbsodはお決まりでした。

この時はPCの不調かなと勝手に思い込んでいた事もあって積極的に状態をモニタしていませんでしたが、先頃別のノートPC(DELL XPS13)にTH2が降ってきたので適用しました。

こちらも全く同じ症状に陥り、同様に色々試してみましたが特定に至っていません。

起動からBSODまでの時間は、ログインの如何にかかわらずアイドル状態で放置すると30分、使用していると前後する様です。

もう2台のノートPC(VAIO VJZ13, VAIO VPCZ11)で試してみましたが、こちらも同様にBSOD頻発します。

いずれも使用状況が異なり、強いて言えばという共通点が少ないため、ひな形の様に言われるネタは何一つ当てはまりません。

ありきたりの処置も含め、ドライバの更新・ドライバを削除・クリーンインストール・MEのファームを更新・Seure bootをdisable等々何一つ変わった様子を呈しません。

特にIntelのwirelessモジュールは今提供されている最新のドライバではbluetoothが動かなくなるので、これかと思った時もありましたがハズレでした。

特定の環境には違いないとは思いますが全て面白いほどbsodなので、ユーザの取る手段に瑕疵があるとは思えません。

幸いにもダンプはntoskrnl.exe+142460と同じなので、早々にバックデート以外の解決策を提示してもらいたいものです。

皆様、ご回答ありがとうございます。自分一人でないと知りちょっと安心しました。又、同様の質問を見つけました。やはり他にもいらっしゃるようです。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-performance/windows-10-build-10586/11749058-93f2-42ea-8c2a-ade78815c6c1

http://kettya.com/2015/log111512421.htm

Digion BD Burnerは、10586にした時に削除されましたね。再インストールで動作しました。

ただ、怪しいので、はっきりするまでインストールしない方が良いのではと思います。

私は、3台のwin10のPCを所有していますが、Digion BD BurnerがインストールされていないPCでも、ブルースクリーンは発生しますので、それ以外にも原因はあります。

Dixim Digital Tv Plusも入っていますので、これも原因の一つかもしれません。

digionのドライバーが残っていてそれが問題なのかもしれません。

Digionのソフトウェアは、はっきりするまでインストールしない方が安全かもしれません。

Digion BD Burnerは必需品なのでこまったな~。

PCが古いからでしょうか?新しいPCでもこの現象は起きるのでしょうかね?

半年前に組み上げたマシンでも発生しているようですし、よくわかりません。
とりあえず、「新しいバージョンのインストール延期」(PROのみ)を実行していますが、

homeバージョンのPC は新規インストールで最低限のアプリのインストールで急場をしのぐしかないようです。

それでもだめならお手上げです。

ちなみにブルースクリーン時の情報は

http://www.nirsoft.net/utils/blue_screen_view.html

の「BlueScreenView v1.55」である程度知ることが出来ます。

これはポータブルアプリなのでインストール不要です。

10586アップデート以前は、特定のPC(4、5年前)でIRQL_GT_ZERO_AT_SYSTEM_SERVICE(ntoskrnl.exe) エラーとDPC_WATCHDOG_VIOLATION エラーが起こっていましたが、他のPCは問題ありませんでした。これは、ドライバーの応答時間の問題のため、マシン能力のせいかなと勝手にかんがえていました。

しかし、今回の事象は他のマシンでも同様に起こっています。

私の所有するPCには、マザーボードメーカー発行のwin10用ドライバーはすでに存在せず、Intelのドライバーもwin10対応がないため、win10が自動でインストールするドライバーやwin8.1用のドライバーで動かしています。

もしこれらのドライバーのせいだとしたら、win10は使えないのでwin8.1に戻すしかないかもしれません。新しマシンでも発生しているのでしょうか?疑問です。

ちなみに所有するマシンは、

Asrock Z68 Extreme4 Gen3

Asus P5Q-E 検証、実験用

DELL-XPS 13 (L321X, Early 2012)

東芝 dynabook 昨年モデル

その他。。。

homeバージョンのDELL-XPS 13 (L321X, Early 2012)「新しいバージョンのインストール延期」が出来ないのでこれから新規インストールするところです。

※修正

DPC_WATCHDOG_VIOLATION エラー、ブルースクリーンが出る問題 を記入し忘れていました。
追加修正しました

ドライバが古いと厳しいという話はあるようなのでそれかもしれませんね

自分はASUS H97PRO+GTX750tiという比較的新しいものなのでマシな環境だと思います

ただDixim digital tvのwin10正式対応版はIntel内蔵GPUのみサポートということなので

最悪の場合はwin7に逆戻りかなと考えています

dtcp-ipは相性の問題があってうちの環境ではDiximが一番使いやすいのです

質問情報

最終更新日: 2021年12月11日 表示数 16,262 適用先: