9 月の更新プログラム "KB3185614 (バージョン 1511)、KB3189866 (バージョン 1607)" 適用後、ネットワーク上のハードディスク (NAS など) の共有フォルダーにアクセスできない、表示されない、などの症状が出る。

PC使用中、アクションセンターに1件の新しい通知が有り、確認するとPCが再起動を求めています。
どうも裏側で、Windows10の更新が行われていたようです。
そこで、再起動、システムの更新が完了し、Windowsが立ち上がると「ネットワークドライブに接続できませんでした・・・」との通知がでます。
すると、デスクトップ上のネットワークドライブのショートカットアイコンに「×」印が付いています。
ダブルクリックしてみると、以下が表示され、ネットワークドライブに接続できなくなっています。

「Z:を次に接続しようとしてエラーが発生しました
\\TS5400DD36\□□□
Microsoft Windows Network:指定されたログオンセッションは存在しません。
そのセッションは既に終了している可能性があります。
この接続は復元されませんでした。」

エクスプローラーのネットワークには、ネットワークドライブ自体は表示されているので、ダブルクリックしてみると、

「\\TS5400DD36にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。
指定されたログオンセッションは存在しません。そのセッションは既に終了している可能性があります。」 の表記が。

訳が分からず、以前作成した復元ポイントへ復元すると、再びネットワークドライブは接続できるようになりますが、PC使用中に再びWindowsの更新が実施されてしまい、同じことの繰り返し状態です。

どこの設定を修正すればよいのでしょうか?

**モデレーター注**

タイトルを編集しました。
編集前タイトル : Windows10の更新後、ネットワークドライブに接続できなくなる

回答
回答
Kyo_Nさん、こんにちは。ご連絡有難うございます。
有線LANではありますが、こちらの不具合が発生した状況も全く同じです。
本質問投稿後、試行錯誤した後、以下方法でネットワークドライブに接続ができました。
一度試してみて下さい。

原因としては、Windows Updateの際に、どうもネットワークドライブに対する資格情報が消されてしまったことが原因のようです。

Cortanaに「資格情報マネージャー」と入力、またはコントロールパネル→ユーザーアカウント→資格情報マネージャーで資格情報マネージャーを開く。
右側の「Windowsの資格情報」をクリック。
右側上部の「Windowsの資格情報の追加」(青文字)をクリック。
「Webサイトまたはネットワークの場所のアドレスと、資格情報を入力します」画面で

インターネットまたはネットワークのアドレス:\\ネットワークドライブ名を入力
ユーザー名:
パスワード:

を入力後、「OK」をクリック。
Windowsの資格情報欄に目的のネットワークドライブが追加された事を確認し、画面を閉じる。
PCを再起動すると、ネットワークドライブに接続する事ができました。
デスクトップ上のショートカットカットアイコンには相変わらず「×」が付いていましたが、こちらも問題なく接続できました。

7 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答

以下の操作で繋がるようになりませんか?

1.コントロールパネルの検索窓で”windows資格情報”で検索

2.windows資格情報の管理がヒットするので開く。

3.Windows資格情報の一覧から対象のNASを削除(右側のVボタンを押すと削除ボタンが表示されます。)

4.一覧の右上にある”Windows 資格情報の追加”でNASを改めて追加。

3.の後でNASにアクセスすれば、4のやらなくても良いかもしれません。

**モデレーター注**

統合されたコメントです。

統合前スレッドタイトル : KB3189866セット後NASのフォルダを開けなくなった

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年5月21日 表示数 27,921 適用先: