Windows 10 Anniversary Update後、LogicoolのunifyingをUSBに接続していると起動しない【Ver1607】

Windows 7 からWindows10へのアップグレードは問題無しでしたが、

Windows 10 Anniversary Update を行うと起動しなくなります。

Windowsロゴが表示してぐるぐる回るマークが20秒程度表示して、

真っ黒画面に切り替わり、ぐるぐるマークだけ表示して、何時間まっても起動しません。

この状態から、LogicoolのunifyingをUSBから抜くと、起動することが分かりました。
起動後、unifyingをUSBにさすと、Logicoolのマウスは使ええないだけではなく、シャットダウンができなくなります。

ほかのUSBマウスは問題なく使えます。

無線マウスが使いたいので、Logicoolのunifyingを使うための対策があれば教えてください。

**モデレーター注**
タイトルを編集しました。
編集前タイトル : Windows 10 Anniversary Updateしたら起動しない

bluesealine さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティのご利用、ありがとうございます。

Windows 10 の Anniversary Update 後から、Logicool の Unifying が差し込まれた状態だと PC が起動しないのですね。
また、外した状態では起動できるが起動後に差し込むと Logicool のマウスが利用できなくなるのですね。

少し状況は異なりますが、<こちらのページ> の対処方法を試してみてはいかがでしょうか。

それでもうまくいかない場合は、他に参考になりそうな情報が見つからなかったので、提供元になにか情報がないか確認してみるのが良いかと思います。

なにかわかりましたら、投稿していただけると嬉しいです。

秋山 勇人 – Microsoft Support

問題が未解決の場合は、その旨お知らせください。引き続き、解決に向けて手助けをさせていただきます。
問題の解決に役立った場合は、その返信を回答としてマークしてください。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

電源の切れた状態からUnifyingレシーバーを外してから電源を入れ、ログイン画面になったらUnifyingレシーバーを接続します。(代替のマウスやキーボードがあれば、Unifyingレシーバーは外したまま代替機器を使用してください。)

デバイスマネージャーを起動して「表示 → 非表示のデバイスの表示」をクリックして非表示のデバイスを表示するようにし、キーボード、ヒューマンインターフェイスドライバー、マウスとそのほかのポインティングデバイスから半透明になっているデバイスをすべて削除してみてください。Unifyingレシーバーにペアリングしている機器によって、キーボードのみ、あるいはマウスのみだったりもします。ヒューマンインターフェイスドライバーの、特に「USB Input Device (Logitech Download Assistant)」は必ず削除しておいてください。

削除し終えたら再起動させます。

ちなみにこの問題が発生する条件は、1つのUnifyingレシーバーを、2つ以上のUSBポートに接続したことがあると発生するようです。

なので、どのUSBポートに接続するのかを決めてそこから移動させないようにするといいです。

24 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

私の環境では、ヒューマンインターフェイスドライバーの半透明のデバイス(USB Input Device (Logitech Download Assistant)もありました)を全て削除したら、問題が発生しなくなりました。

Unifyingレシーバーをはずした状態で作業しましたが、キーボード、マウスには半透明のデバイスは表示されませんでした。

思い返してみると、確かにUnifyingレシーバーを別のUSBポートに差し替えて使ったことがあります。

Logicool(あるいはMS)からきちんとした対策が出てくればいいのですが、とりあえずは挿すUSBポートを固定して運用しようと思います。

3 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

しろみちさん、

教えていただきありがとうございます。

早速試してみたいのですが、長期出張のため確認できない状況になってしまいました。
後日やってみたいと思います。

metallic-usagiさん

レポートありがとうございます。

私も後日やってみます。

質問情報

最終更新日: 2023年6月02日 表示数 12,444 適用先: