[Windows 10] 回復パーティションの削除

Windows 7からWindows 10にアップグレードしました、

システムディスクの回復パーティションをコマンドプロンプトを

使って削除したいのですが、問題が有りますでしょうか?

又削除した領域をディスク管理で拡張出来るでしょうか?

どうか教えて下さいお願い致します。

[モデレーター注]

・Windows 10での問題と分かる様に タイトルに [Windows 10] を追加しました。

削除したい回復パーティションは、Windows10にアップデートした時に新規に回復パーティションが作成されてしまい、元の回復パーティションを削除したいという事でしょうか?

もしそうなら、削除しても構わないとおもいますが、回復パーティションはwinre.wimというトラブルの時などの起動時に使用されるファイルが保存されているので、複数ないのなら削除できません。

再利用に関しては、解放した領域が拡張したいパーティションの後ろに存在する時は問題なく拡張できますが、前にある場合は、パーティション編集ソフト等を使用してファイルのコピーの作業が必要になってきますので余りおすすめできません。容量が多いと時間がかかるうえに、失敗してしまう事があり、私も何回か失敗しました。

削除は、ディスク管理ではたしかできなかったと思います(記憶があやふやですいませんm(_ _"m))。 昴夜空さんの言うとおり、コマンドプロンプトで作業する必要があります。

1. diskpart
  2. list disk  でディスクの番号を確認
  3. select disk [番号] でディスクを選択
  4. もう一度 list disk で選択したディスクの最初に「*」が付いている事を確認
  5. list partition でパーティションを表示
  6. select partition [番号] でパーティションを選択
  7. もう一度 list partition で選択したパーティションの最初に「*」が付いている事を確認
  8. delete partition override (※overrideを付けないと削除できません) 

必ず、何か選択した後はlistコマンドでキチンと選択されているか確認して下さい。私も間違って選択して何回も泣いた事がありますので注意して下さい。よくディスクの仕組みを分かっていないと危険なので注意して下さい。慣れていないなら行わない方がいいですよ。

回復パーティションは400MB前後だとおもいますが、違う場合等、メーカーのPCの場合は回復パーティションに他のファイルのも保存されている場合が多いので削除しないほうが良いとおもいますよ。

112 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年4月20日 表示数 14,937 適用先: