タッチパッドで右から左へスライドすると、ポインターがどこにあってもチャームが表示される

同じような質問は確認しておりますが、パソコンスペックなど入れて、質問させていただきます。

windows8.1搭載のDELL inspiron3437 14インチを使用。

タッチパッドでの操作です。

(システムはCorei3 1.7GHz メモリ4GB 64bit)

画面右下隅をポイントした時だけでなく、

ポインターがどこの位置にあっても、タッチパッドに触れている指を右から左へスライドさせると、出ます。

左から右へのスライドでは出ません。

タッチパッドでの操作ですので、右から左へのスライドは避けようもなく、チャームが頻繁に出て、かなり鬱陶しいです。

タップすると消えますが、イライラします。

修正プログラムなどが上がっているのでしょうか。

MicrosoftではなくDELLに問い合わせるべきなのでしょうか。

※ モデレーター注 : タイトルから内容が伝わりやすいよう編集いたしました。
編集前タイトル : チャーム

回答
回答

こんにちは。
Windows 8.1をお使いですね。

タッチパッドを右から左へスライドさせると、チャームバーが表示されるのですね。

左から右へのスライドでは出ないとのことですが、たぶん、起動中のアプリの一覧が表示されるのではないかと思います。

お使いのパソコンは、Windows 8.1の機能に適した高精度タッチパッドが搭載されているのだと思います。
高精度タッチパッド - Windows ヘルプ
次のようにしてみてください。

1. 設定チャームから「PC設定の変更」を押します。
  2. 「PC設定」が開きますので、「PCとデバイス」内にある「マウスとタッチパッド」を選択
  3. 「タッチ パッド」内にある「左端または右端からスワイプできるようにする」が「オン」から「オフ」に切り替えます。

以上で現象がどうなるか、確認してみてください。

「PC設定」の「PCとデバイス」内に該当する設定変更項目がない場合は、コントロールパネルにパッチパッド関連の項目がないかどうか確認してみてください。
津森美緒 さんが調べてくださったように、Synaptics社製のタッチパッドの場合は、「Synaptics ClickPad」というのがないかどうか確認してみてください。
我が家の環境では、「Synaptics ClickPad」を起動して、「エッジ スワイプを使用する」のチェックを外して「OK」ボタンを押すと、機能が無効になりました。

---以下署名---
質問者は、問題が解決できたコメントの「この回答が役に立ちましたか?」で「はい」を押してください。また、表示される満足度の「☆」印を押すこともお忘れなく。なお、解決していない場合は、「この回答が役に立ちましたか?」を押さず、返信でコメントをお寄せください。間違ってつけた「回答」マークには、「返信」ボタンの右にある「回答としてマークしない」を押して解除してください。

2 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答

ゆうゆ・・・ さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿ありがとうございます。

タッチパッドで右から左へスライドすると、チャームが表示されてしまうのですね。

Inspiron 14 3437 ドライバおよびダウンロード

上記ページの「マウス、キーボード、入力デバイス」を見ると、ご利用の PC には Synaptics 社製のタッチパッドが搭載されているのかと思います。

調べてみたところ、MSDN のブログで「こちらの記事」がありました。
※ 英語の情報なので必要に応じて「Bing 翻訳」をお使いください。

他の個人ブログなどの情報も合わせて考えると、以下のレジストリ設定が右から左へのスライドに該当するのかなと思います。

・レジストリ キー : HKEY_CURRENT_USER\Software\Synaptics\SynTPEnh\ZoneConfig\TouchPadPS2\Right Edge Pull
・名前 : ActionType
・データ : 2」だと有効、「0」だと「無効」

よければ参考にしてみてくださいね。

レジストリ操作は、自己の責任においておこなってください。
※ レジストリ編集を行われる場合は、念のため事前に「レジストリのバックアップ」を作成してからお試しください。

津森 美緒 – Microsoft Support
-------------
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。
返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。
問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2022年12月28日 表示数 8,644 適用先: