Windows8.1使用中、ブルースクリーン発生する

Lenovo製ThinkPadX61にてWindows8.1を使用しております。

最近、使用中にブルースクリーンが発生し、再起動がかかる事象が増えています。
調べた所、DRIVER_IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL netwlv64.sys と表示。
どうも、Intel(R) Wireless WiFi Link 4965AGNというワイヤレスLANアダプタのドライバが原因なようですが、エラーの原因がサッパリわかりません。
どのような条件でこのエラーが発生するのか、お分かりでしたら、教えていただけると幸いです。

Bblue_shadow さん、いつもアドバイスありがとうございます。

IRB0101 さん、こんにちは。
マイクロソフト コミュニティへの投稿ありがとうございます。

ブルー スクリーン エラーが頻発しているのですね。

Intel(R) Wireless WiFi Link 4965AGN の情報を「互換性センター」で確認してみたところ、この製品は Windows 8.1 での動作互換性がないようです。

また、「こちら」の Intel のサポート ページの情報でも、4965AGN のサポートはされていないようでした。。。
(「Which Intel wireless adapters are not supported in Windows 8.1?」の項目)

ただ海外の「こちらのスレッド」によると、Windows Vista 用の古いドライバーを適用することで解消された方もいらっしゃるようなので、よければ確認してみてはいかがでしょう。

※必要に応じて「Bing 翻訳」をお使いください。

----------
近藤 茂 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

1 人がこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

Bblue_shadowさま、近藤さま

ご返答有難うございます。

Intelの動作互換性・サポートが無いということは存じておりましたが、
同構成でも発生する条件があるため、WirelessLANアダプタのどこがエラーの原因かつかめずに、投稿させていただいた次第でした。
しかし、近藤さまよりアドバイス頂きました古いドライバについては盲点でした。試してみます。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2023年1月05日 表示数 2,911 適用先: