Windows8.1にアップデートしたら、自動でスリープしない

Windows8.0から、8.1にアップデートを行いました。

その後、自動でスリープに移行しなくなりました。

スリープボタンを押すと、正常にスリープします。

また、powercfg /requests を、コマンドプロンプトで入力しても、問題は出てきません。

電源設定で、自動でスリープする時間を変更しても、効果がありません。画面は消えますが。

情報がありましたら、教えていただければと思います。

回答
回答
自分のところも同じ現象になっておりましたが

KoolBox氏
For me the fix was to leave the Homegroup. Not sure why this is broken but that fixed the sleep issue across two machines.
の投稿
「ホームグループからの脱退」
により解決しました。

参考になれば幸いです

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

回答
回答

Yuki1977さん,ぼんぼんさん こんばんは

そしてwin-wedding-dressさんアドバイスありがとうございました!

わたしも皆さんと同様、Windows8.1にアップデートしたところスリープに移行しなくなり、ほぼ一日格闘していました。

が、win-wedding-dressさんの書き込みから解決できました。

ご参考になればとおもい、経過をここに書き込みしておきます。

【構成】

ASUS P7P55D-E (/mainboard)
|  Winbond W83667HG-B (/lpc/w83667hgb)
+- Intel Core i5 760 (/intelcpu/0)
+- Generic Memory (/ram) 8GB DDR3
+- NVIDIA GeForce GTX 650 Ti (/nvidiagpu/0)
+- WDC WD20EZRX-00DC0B0 (/hdd/0)
+- Generic Hard Disk (/hdd/1)
+- ADATA SP900 (/hdd/2)
+- Generic Hard Disk (/hdd/3)
+- Generic Hard Disk (/hdd/4)

Windows7 64bit(クリーンインスト) → Windows8 64bit(アップグレード)Windows.oldフォルダ削除 → WIndows8.1

【試したこと】

1. CMDにてpower configコマンド 
    USB 中断:USB デバイスはセレクティブ サスペンドになっていません
    このデバイスはセレクティブ サスペンド状態になりませんでした。この USB デバイスがセレクティブ サスペンド状態でないときには、プロセッサの電源管理が行われないことがあります。このことによって、システムのスリープが妨げられることはありません。 こんなエラーが数個・・・ とりあえず無視
  2. CMDにてpowercfg/requests Windowsmediaplayerのメディア共有がスリープモードへの移行を妨げている。 サービスからWindowsmedia network shared を停止。かつ開始のタイミングを「手動に変更」 【結果】 変わらず
  3. デバイスマネージャから、キーボード・マウス・ネットワークカードの電源管理からスリープ解除のチェックオフ 【結果】 変わらず
  4. デバイスドライバーのチェック デバイスマネージャから各デバイスドライバの更新をチェック  【結果】 すべて最新
  5. コントロールパネルの「ネットワークとインターネット」から「ホームグループ」にてホームグループへの参加を削除。と同時に、各メディアの共有を解除。 【結果】 やっと自動でスリープ移行成功!

こんな感じです。win-wedding-dressさんの書き込みを見なければ、いまだ格闘中かと。

それぞれ環境が違いますので、これが正解!というものはないとは思いますが、私の場合PCでTV録画をしているのでシャットダウンでは、留守中の録画ができません。かといって24時間365日PCを起動しっぱなしでは・・・ という理由から、どうしてもスリープは必要でした。

Media関係は、PCのHDDから直接共有という形はとっておらず、ネットワーク上にNASを置いてそこをみんなで見に行くという形ですので、別にホームグループも共有もいりませんでした。

長文になりましたが、ご報告までです。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2021年2月02日 表示数 60,902 適用先: