Windows 8.1 にアップグレード後スタートボタンの右クリックのメニューでコントロールパネル等が開けません

Windows8 Proから8.1にアップグレードしましたが、スタートメニューを右クリックした際のメニュー(Win+Xで開くメニューです)からコントロールパネル等を起動しようとしても起動できません。
メニューを選択しても特にエラー等も出ず、全く何もおきません。
「検索」、「ファイル名を指定して実行」、「シャットダウンまたはサインアウト」等はちゃんと動作します。
それ以外のメニュー項目は選択しても何も起きない状態です。
コントロールパネルや管理ツール等そのものは、他の手段でなら正常に起動します。

色々試行したところ、エクスプローラーで「PC」を選択した時の「コンピュータ」タブにおいて「管理」のアイコンも無反応でした。
これはともかく、Win+Xからのコントロールパネル起動は多用していたためどうにかしたいのですが、対処方法を教えてください。

回答
回答
nagon さん、こんにちは。
ご返信ありがとうございます。

ショートカットへの右クリック動作に問題がありそうなのですね。

これまでに確認してきた内容から、エクスプローラーや右クリックの動作を変更する「シェル拡張機能」が影響しているのではないかな、と思いました。

海外のフォーラムですが「こちらのスレッド」で同じような症状についてやり取りがされていて、シェル拡張を無効にすることで問題解消された、という方が多数いらっしゃるようです。(英語の情報なので必要に応じて「Bing 翻訳」をお使いください)

Autoruns for Windows」などのツールを使って、Windows 起動時に自動実行されるシェル拡張などがないか確認してみてはいかがでしょう。
----------
近藤 茂 – Microsoft Support
[この回答で問題は解決しましたか?] にて評価にご協力をお願いします。

返信が問題解決に役立った場合は、 [はい] を押すことで回答とマークされます。

問題が未解決の場合や引き続きアドバイスを求める場合は、 [返信] からメッセージを送信してください。
[いいえ] を押しても、未解決であることは回答者には伝わりません。

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2021年2月11日 表示数 14,869 適用先: