Windows10 「フォト」のスライドショーの一時停止方法

Windows8.1よりWindows10(Home)にアップグレードしました。

私は写真が趣味なので、撮影した画像を全画面表示でじっくり見る機会が多いです。

そのため、ビューアでスライドショーを開始し、一時停止して、じっくり見るようにしていました。

Windows10では「フォト」を使い画像を開き「F5」でスライドショーの実行まで出来ますが、勝手に次の画像に移行してしまうので、一時停止したいのですが、その方法が分かりません。ご教示いただけないでしょうか。

ちなみにWindows8.1の時は、Windowsフォトビューアで鑑賞(F11でスライドショー実行、スペースキー押印で一時停止可能)していましたが、Windows10のフォトビューアでスライドショーを実行すると、エクスプローラのサムネイル表示順に表示されない問題が発生します。

具体的にはあるフォルダの画像を例えば「更新日付」順に並べている場合、ある画像からスライドショーを開始すると更新日付順ではなく自動的に「名前順」に表示されてしまいます。(Windows8.1の時はスライドショーでも更新日付順に表示されていました)

そのためやむなく、エクスプローラの表示順に沿って表示が適正になされる「フォト」を使用したのですが、今度はスライドショー一時停止ができません。

以上、困っています。どうか良い方法をご教示願いたく宜しくお願い致します。

**モデレーター注**
この質問は、Windows 10 の ファイル、フォルダー、ストレージ に投稿されましたが、内容から判断しこちらのカテゴリに移動いたしました。
適切なカテゴリに投稿すると、返信や回答が得られやすくなり、同じ質問を持つ他のユーザーの参考にもなります。

その後試行錯誤した結果の自己レスです。

思うに、Win10標準アプリはフォトに限らずタブレットやスマホでのタッチ操作を念頭に置いて構築しているため、従来のPC上での詳細操作はかなり省略されているのでは?と思うようになりました。

そのためPC上で快適な操作を求めるなら、Win7までが標準装備していたデスクトップアプリ、例えばフォトビューアやフォトギャラリーを使うのが最良。

しかしフォトビューアは全画面表示(スライドショー)の一時停止はスペースキー押印により簡単に出来ますが、Win10になってからは、サムネイル表示を、更新日付順など名前順「以外」にしていても、拡大画像を送ると自動的に名前順でしか表示されないというバグがあり使えません。(マイクロソフトフォーラムの英語版にも投稿があります)

フォトギャラリーは、拡大画像もサムネイル表示順に表示され良好ですが、スライドショー(全画面)にすると勝手に拡大縮小が始まり、全画面サイズでの一時停止は出来ますが、その手続きが面倒で、とても使えません。

私なりの結論は、デスクトップ用に特化しており、なおかつスライドショーで一時停止でき、かつ拡大表示や全画面表示でも表示順が正しく出来るフリーソフトを使うのが良いということです。

探したら、「ViX」「XnView」「Honeyview」が設定により表示順が正しく表示され、かつ全画面表示での一時停止が容易に出来ました。(他ソフトは同様に拡大表示は名前順しか対応出来ない)

いずれも表示順を名前順、日付順と簡単に変更出来るので、そこそこ使えます。しかしエクスプローラのようにフォルダ毎に表示順を設定することは出来ず、全フォルダがその設定になってしまうことが欠点。そのため名前順のフォルダ、日付順のフォルダを見るごとに、表示順設定を変える必要があります。

そう考えた場合、表示設定を簡単に変更出来、なおかつ全画面表示(デフォルトが一時停止状態)も容易に出来るのは「Honeyview」でした。Win10にも対応済です。

エクスプローラのサムネイルダブルクリック一発で全画面表示(停止状態)で表示可能、そこで右クリック>ソートで表示順を変更出来ますから、フォルダの並び順に合わせて変更してやればOKです。

(私の場合、ロジクールゲーミングマウスG700s使用なので、特定のボタンに表示・名前順と表示・日付順をマルチキー登録することで、一発で変更可能となりました)

サムネイル表示はエクスプローラで行ない、拡大表示や全画面表示のみ、プログラムの関連付けでHoneyviewを指定することにより、ほぼ従来同様の快適な操作が出来るようになりました。

お困りの皆さまへのご参考になれば幸いです。

54 ユーザーがこの回答を役に立ったと思いました。

·

この回答が役に立ちましたか?

お役に立てず、申し訳ございません。

素晴らしい! フィードバックをありがとうございました。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。おかげで、サイトの改善に役立ちます。

この回答にどの程度満足ですか?

フィードバックをありがとうございました。

質問情報

最終更新日: 2024年5月10日 表示数 25,335 適用先: